見出し画像

優しくなりたいから本を読む、大学に行く

おはよう世界。

そうやって毎日を迎えたい。
そのままの心地で、人に接していたい。

私は小さいころから本を読むのが大好きで、小学校の高学年にもなると、平均毎日2冊くらいの小説を読んでいた。
その世界に没頭して、自分ではないだれかの人生を覗き見して、共感したり反発したり。

人はものごとを知っているほど、優しくなるための材料を手に入れられる気がする。いろんな立場の人の考えや歴史や知識に触れることで、相手を無闇に否定しなくなる。
そうは言っても、物知りな人ほど優しいってわけでもないの。
真逆にいく人もいるよね。皮肉だけど。

目の前にいる人の感情を、完ぺきに理解することはきっとできないけれど
理解しようとする人ではありたい。
はじっこくらいは理解したい。
本は、私が誰かを何かを理解できるように、いつも助けてきてくれたんだ。


いろんな本を読んで、いろんな人と関わって、いろんな体験をしたい。

私は、優しくなりたいから大学に行く。
こんな動機は聞いたことがないけれど、私にとってはまっとうで、とても強い理由。
何かを始めたり目指したり憧れたり、その動機なんてほんとになんだっていいと思うんだ。

知識を正しく使える人になる。
正論を武器にはせずに、誰かを守る盾にする。
知識は、誰かを攻撃したり自分の頭の良さを褒めてもらったりするためのものじゃない。
自分にしか気づけないくらいのちいさな優しさや、相手を蔑ろにしないための優しさ。
そういうもののために、今日も生きてる。今日も勉強しようと思う。
学校の勉強をちゃんとするだけでも、相当優しくなれた気がしている。まだまだ足りないんだけどね。


💡今日のおすすめ曲
「優しくなりたいな」/ スピッツ
「Lion」/ Mrs. GREEN APPLE

ミセス(というか大森さん)は「優しくなりたい」って歌詞をよく書く。おんなじ人がいるんだって安心する。だからミセスが好きなんだろうな〜。
はぁ、今日の曲を選ぶのは大変だった…。幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?