見出し画像

村の庭園で花をめでる

 山梨の農村で創作を続けている男性詩人から、「庭の花がきれいに咲きましたよ」とお招きを受けた。春の日差しがさんさんと降り注ぐ庭園に、桜の木を組んでつくったあずまやがある。そこに腰をおろし、奥さまが揚げた山菜の天ぷらをいただきながら、2時間ばかり楽しく過ごさせていただいた。

 農家の庭なので、いろんな花が咲いている。ご本人も「よく分からない」とおっしゃるので、さっそくスマホでパチパチ撮影し、先日紹介したアプリで調べてみた。

月見草。太宰によると富士山によく似合う花
ムラサキツユクサ
アヤメ
これはジャーマンアイリスでいいでしょうか
シラン


クレマチス。立派な花ですが、知らないうちに咲くようになったとか

 こうしてみると、どの花の名も一度は聞いたことがある。けれども、まじまじと見たことはなかったなあ。むかしはものをおもはざりけり、という短歌を思い出した(強烈な恋慕を表現した短歌だから、ほんとはちょっとシチュエーションが違うのだけれど)。
 
 勤め先の都合で山梨に住むことになり、縁あって尊敬すべき先輩とめぐりあった。のんびりと花をめでる至福の時間を共有できて、この上ない幸せである。ありがとうございました。


【5月6日の休足の記録】
○ランニングを見合わせて4日目。かかとの痛みはまだかなり残っている。対策のためロキソニン(経口薬)を購入



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?