2023/05/20

今日の練習メニューは下記の通り

 今日の朝はウォーキングと体幹トレーニングとスピンバイクを行いました。音楽を聴きながら昼間のポイント練習に向けて体をほぐせました。


 昼は競技場にてインターバル走を行いました。予定は2000m*3でしたが、2本目にキツさを感じ、確実にやり切れるよう3セット目は1000+400にしました。結果は2000m→6:32(3:16/km)+2000m→6:42(3:21/km)+1000m→3:15/km+400→72sでした(Restはキロ5ジョグ)。理想は3:18/km平均なので守れませんでしたが、最低限のメニューをこなせたかと思います。初めてのメニューだったので、今後のタイムの設定の仕方について活かせていけそうです。また、100%の出来でなかったことを前向きに捉えて、「また走りたい」と思えたのも良かったです。
 今回のメニューを採用した背景として、GWに参加した練習会で「1000mインターバルはごまかしが効くが、2000mは効かないので良い練習になる」ことを教えていただき、取り入れてみました。いざやってみると、まさにその通りで1000mの時はラスト200mでタイムを巻けましたが、2000mはそうもいかず苦しい練習となりました。ただ、この苦しさがレースの実践的な走り方だと思うので、今後は2000,3000mのインターバルやレぺテーションを積極的に取り入れて、スピードを維持する力をつけていきたいです。
 フォームに関しては普段のジョグで意識している、足裏全体着地と縦の腕振りを活かせたと思います。ただし、若干右腕の振りが強いので今後のジョグで修正していきます。
 今日のポイント練習は初のメニューでしたが、いろいろと収穫があり良かったと思います。今後は3000+2000+1000など長めインターバルを取り入れていきます!

2000+2000+1000+400
ラップタイム
200mWS①
200mWS②
相棒のソーティマジックと競技場

夜は湯船で疲労回復して終了です。

明日はロングジョグと体幹トレーニングとスピンバイクを行います。

以上、本日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?