見出し画像

内向型って生きづらい。

こんにちは、るんです。
私は幼い頃から内向型の性格で、話すより聞くのが得意な性格です。

先日、数十人の食事会があって参加させていただいたのですが、人見知りのためほとんどしゃべることができませんでした。周りの皆さん、気を使わせてしまってごめんなさい。

話しかけてもらったら、そこそこ話すことはできるのですが、大人数の中で自分から発言することが苦手です。

高校までは内向型の人もたくさんいたので、内向型・外向型とかはあまり気にしたことはなかったのですが大学に入学してからアルバイトをしたり、就職活動に取り組むなかで社会には外向型の人が本当に多いなと感じることが増えました。

インターネットで調べると、外向型と内向型は2:1ぐらいの割合のようですが、私の生活している周りでは外向型の人ばかり存在しているように思えます。

なので内向型の私は「あの人は○○なのに、なんで自分はこうなんだろう」と悩むことがここ数年で増えました。

だからといって無理して外向型の人を真似するのではなく、ありのままの自分で生きて生きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😊