黒マスクにご用心

街中を歩いていると、ウレタンマスクを着用している人を見かけることがある。

私は、不織布マスク派であり、1日で使い捨てをしている。

ウレタンマスクは、男性なら黒かグレー、女性ならピンクが人気のようだが、黒マスクには注意した方がいい。

誰が注意するのか?

着用している本人である。

この時期は、ウレタンマスクが吐く息で湿るとカビが発生しやすくなる。明るい色のウレタンマスクを着用している人は、マスクの裏をよく観察するとよい。

点々と小さな黒いものがあれば、それはカビだと思ったほうがいい。

また、食事をした後に口の周りを拭かないでマスクを着けると、それも不衛生である。帰って洗ってるから大丈夫だと思うかもしれないが、マスクを半日以上身に着けているなら、かなりの雑菌を吸っていることになる。

黒マスクについているカビ菌は、マスクが黒だとまったく分からない。

知らず知らずのうちに、健康を害している可能性もあるので、気をつけなければならない。

ウレタンマスクは、不織布マスクよりも息がこもりやすく、口臭もきつくなりがちである。

気になる人は、一度見直したほうがよいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?