時刻表で紙上旅行

一昔前は、旅館やホテルの予約はインターネットではなく、電話だった。

そして、列車の時刻を調べるのも、JR時刻表を本屋で買ってきて、新幹線ならこだまは何時に来るかとか、ひかりレールスターはどの駅に停車するのかなど、わくわくしながらプランを立てたものだ。

今では、バーチャル旅行というのか、ユーチューブの車窓風景やら、観光地のDVDを自宅で見ながら、そこに旅行した気分になれる時代だ。

しかしながら、時間感覚もやはり必要だから、時計を見ながら、「あ、サンダーバードが今、発車したぞ。」とか、「今、長岡駅で3分停車か」みたいな想像をするのも楽しい。

最北端の稚内から、本州最南端の枕崎まで、一度、紙上旅行してみると、いろんなルートや列車を選択できて、楽しい。

途中下車の駅弁リサーチも、格別だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?