見出し画像

中国の駐妻の一日。

みなさん、こんにちは!中国在住のAkikoです

ここ数日体調を崩しており
今日は病院に行きました。

忙しかったりストレスが多い時に
体調を崩しやすく
かかりつけの先生にも
”最近思い当たることあった?”と聞かれ。

子どもの体調不良からの夫の体調不良で
ばたばたしていた…
比較的忙しかった…

と伝えると

実際に何をして忙しかったの? と聞かれる
(すごく親身になってくれる先生で、私の体調を心配しての質問でした)

実際に何をして忙しいんだ…???

と自分でも不思議になったので
書き出してみます。

6:30 起床
7:00 子供達あさごはん
7:40 タクシーで子供を送る
8:00 登園
8:30-11:00 中国語の勉強
11:30-12:30 病院
13:00-15:30 お友達とお茶
16:30 お迎え
17:00 子供の中国語
18:30 帰宅
19:30 晩御飯
20:30 食器の片付け 他
21:00 子供達お風呂
21:30 絵本タイム
22:00 子供達寝かしつけ
23:00 note、インスタ、LinkedInの投稿など
24:00 就寝

あとは書いてないけど
その間に
洗濯、買い物、部屋のこまごました片付け、
子どもの髪を乾かす、ごみ捨てなどの
名もなき家事はあるわけですが。

私の場合は気づいたらケータイ開いてSNS見たり
動画の編集したり…という時間も多いので。

…忙しいって思うから時間がないように感じるけど
こうやって見ると
そこまで予定つまってるわけでもない。

今日一日だけをみて
普段の忙しさははかれないけれど、

時間は作ればできるんですよね。

ということで。
今日は早めにお皿洗いも終えて、ごみもまとめて
noteも早い時間に書き終える。
やらなきゃいけないことはまだあるけれど
睡眠時間の確保をしよう!

ということで
みなさまもお体健やかに。
すてきな毎日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?