お風呂場から聞こえる声は

こんばんは!中国在住のAkikoです。
今中国は夜の9時過ぎ。
子供たちが二人でお風呂に入っています。
リビングのすぐ横にお風呂があるので
二人でドア開けて湯船につかっているのですが

聞こえてくる二人の声は
全て中国語。

子供達二人で遊ぶときは
中国語と日本語が半々。

ただここ最近は
熱中してくると中国語が多い。

今日のお風呂場での遊びは
ほぼ全部中国語。

バイリンガルになったらいいなと思ってはいたけど
言葉を嫌いになるのだけは避けたくて

無理に教えることはせず
二人の成長を見守ってきたけれど

完全なバイリンガルになったなぁ
と改めて思う。

といっても
5歳と7歳。

今の環境だから
こんなに両方話せるけれども

日本に帰国したら一瞬で忘れるであろう中国語。

中国語を話さなくなったとしても
ここで過ごした2年半がなくなるわけではなく。

中国語が話せるからこそ得られた経験が沢山あって
二人が頑張ったからこそ今があるわけで。

なので、

中国語を忘れる覚悟はしつつ
家の中に響き渡る中国語の会話を
あと半年は楽しもうかなと思います!

今日は日曜日。

月曜の朝は
週末開けて
一人でのんびりできるから好き💜

はー、たのしみ💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?