やっぱり君はヒーロー

今日はナイターだったので、18時前にテレビをつける。毎日の私の習慣。今日はBS5の巨人対広島戦。マツダは見に行けていいなあ、森下くんかわいいと思いながら野球を見る。いやもう手に汗握るとはこの事という試合だった。9回緊張したよ、なっしーナイス。

中学生の時に、英語弁論大会に出場した。名前の通り英語を使って、自分の意見や考えをスピーチする大会。その年は東日本大震災が起こったので、地震や津波についてスピーチする人が多かった。そんな中私は、自分のヒーローについて発表した。

彼は私が初めて好きになった野球選手。巨人の不滅のショート。そう坂本勇人だ。私が野球を見始めたのはイチローが決勝タイムリーを打った、WBCの決勝戦からだ。親が野球好きなので、ずっとテレビは野球中継が付いている家だったのにまったく興味をしめさなかった私はその日を機に、テレビにかじりつくように野球を見始めた。

なんだ野球ってめちゃくちゃ面白いじゃん。球場に見に行き、テレビでも観戦し、すっかり趣味は野球ですと言えるほどになった私はまず坂本を好きになった。プレーはかっこいいし、笑顔もかわいい。The中学生女子てきな理由で好きになったのだけれど、それと野球の魅力について英語でひたすら語った。

環境問題や地震について弁論している人の中で、異色だった私のスピーチは入賞した。夏休みも毎日のように学校で練習をしたかいがあった。好きなことは語れば伝わるのかと思った瞬間だった。

あれからもう10年になる。環境や自分は変わりつつあっても、野球を好きな気持ちは全くもって変わらない。やっぱり好きな物は野球、趣味は野球観戦。弁論でヒーローと語っていた坂本は、2000本安打も達成しすっかりキャプテンらしくなった。

好きな選手は他球団にも沢山。坂本が1番大好きというよりかは、やっぱり坂本がいないとなというくらい。でも今日、先制のホームランを打った君はやっぱり私のヒーローだと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

野球が好き

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂