見出し画像

3年目を前にして結婚について語る

昨日美容院に行ってきた。ほぼ月一で通っているので、久しぶりという程ではないけれど月が変わったなということを強く感じる。1ヶ月経つのって早すぎるよ。

担当の美容師さんが受付にいたので、鞄を預けてすぐに案内される。久しぶりにカットをしたいことを伝えて、このくらい?もうちょっと切る?というやり取り。そして今回は黒にならないグレーみたいな感じに染めたいというアバウトすぎるオーダー。もはやほぼおまかせに近い。来月で担当歴3年目になるので、好みをすっかり分かってもらえているので助かる。

置いてあるiPadで雑誌を読みながら、ちょこちょこ話しながらさくさくと進み、ドライヤーも終わる。私の担当さんは物凄く速い。切るのも染めるのも乾かすのも。それでいて急いでます感は一切出さずに作業されていくから本当にすごい。ドライヤーの後はいつもその都度の髪色に合った巻き方をしてくれる。これもまたおまかせなので、再びiPadで雑誌を読む。

横にスライドしていくと、辻ちゃんの記事が出てきた。辻ちゃんの結婚生活についての短めなインタビュー記事のようだ。辻ちゃんはずっとかわいいなと思っていると、担当さんが小さな声で聞いてきた。”結婚って考えてます?”

小さな声で聞いてきた理由は近くに彼がいるから。メンズもレディースも完璧にこなす担当さんを2人で指名しているので、近くにいるのだ。めちゃくちゃ考えてますよーと普通の声で答える。そこから去年結婚した担当さんのプロポーズや結婚生活や結婚式の話を聞く。いわゆるTheサプライズプロポーズをして、結婚式で100本の薔薇をプレゼントしたらしい。イケメンすぎるよあなたと思いながら聞く。

彼は長く付き合っていた人と結婚したので、新婚でも新婚感がないらしい。もう老夫婦みたいな感じだよと笑っていたけれど、それもいいじゃないか。そのまま髪の毛をくるくる巻かれながら、結婚ラッシュで焦るという話をする。前もnoteに書いたけれど、本当に去年あたりから結婚ラッシュがすごい。今何歳になったんだっけと聞かれたので、今年で25歳と答えると、第2次ラッシュ来るところだよねと言われる。そうそれなんだよーと思いながら強く頷く。そんな担当さんも26歳で結婚したのでラッシュの間か。

結婚の話って女子会でよく話題になるけれど、彼以外の男性とここまで話すことって最近なかった気がするからおもしろい。まあ焦ることでもないしと思いながらも、結婚したら結婚したよと報告をするぞと心に誓う。そしてこの日の会話でのmvpは”まあ俺の中では2人はもう夫婦みたいなものだと思ってるけどね”だった。

そして結婚トークの終わる頃、透け感アッシュの髪の毛はプードルみたいにふわふわに巻かれていた。やっぱり仕事が早いぜ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂