見出し画像

もう一度君の名前を叫ばせて

拝啓 私の1番好きな野球選手こと比屋根 渉さま

お誕生日おめでとうございます。貴方を応援し始めてからもう5年くらい経ちます。比屋根上田の1、2番で優勝に貢献したあの年の次の年からあなたのファンをやっています。優勝に貢献したといえど、若手の台頭や怪我により出場機会が失われていく。そんな中でも、代打代走守備固めで貴方の名前が呼ばれた時はタオルを振りながら喜びました。

まだやれる来年こそと思っていた矢先の2018年、戦力外通告となりました。それを知ったのは会社近くのコンビニの前でした。薄々覚悟はしていたものの、もっとやれるもう少しチャンスをくれたらとそっちの思いの方が強かったです。その年に戸田で見た、練習前から必死にバットを振る貴方の姿を知っていたからこそ。

NPB復帰は叶わなかったものの、奈良の大和高田クラブに入団。少し遠い奈良での活躍を知りたくて、Twitterやウェブで何度も貴方の名前を検索しました。都市対抗に出れば、ドームでまた見れると思いつつも惜しくも出られず。そして2019年の10月から故郷沖縄でのプロ野球チーム、琉球ブルーオーシャンズへの入団。初の沖縄でのプロチーム、そしてそのチームへの第1号選手。貴方はまだ必要とされている大丈夫とまるで自分に言い聞かせるかのように、そう思いました。

そして去年、初めて沖縄に行きました。メインは阪神vsカープのオープン戦で、日程の都合上琉球ブルーオーシャンズのところには行けませんでした。貴方の故郷はあたたかくて、ご飯も美味しくていい所ですね。すごく気にいってまた来ようねと言いながら、飛行機に乗りました。今度は琉球ブルーオーシャンズで輝く貴方を見に来るそのために沖縄に来るんだと思いながら。

その思いは某ウイルスによって邪魔されました。某宣言や試合再開も無観客試合。プロ野球はもちろんのこと、琉球ブルーオーシャンズも見に行けない。某ウイルスへの怒りはみな持っているものだと思いますが、これほどまでに邪魔をされるとは。

今年の誕生日はどのように過ごされたのでしょうか。沖縄はまだ某ウイルスの宣言が出ているようですが、野球もプライベートも楽しめていますように。どうかお身体にはお気をつけて。また貴方のプレーを目の前で見れる日が早く来ますように。

追伸

2016年8月蒸し暑い神宮の試合前。ヤクルトの選手がぞくぞくとグラウンド入り、金網近くまで寄り声をかけるファンたち。誰々さん今日も打ってください、頼みますの声が飛び交う中、比屋根さん今日も頑張ってくださいの声に応えてくれてありがとうございました。着ているユニフォームは変われど、また貴方に声をかけられる日が来ますように。そしてまた全力で応援させてください。


るもちゃん


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂