見出し画像

とりあえず2軒目に向かうあの感じ

今日はごはんが要らないよと言われたので、晩ご飯のお供にと久しぶりにコンビニでお酒を買った。一瞬期間限定のほろよいを手にしたけれど、やっぱりレモンサワーが飲みたい。甘めよりさっぱりめがやはりご飯には合う。

濃いめのレモンサワーを鞄に入れて帰る。美味しそうなご飯を食べて美味しそうに食べるYouTubeを見ていて、いつも出てくるので飲みたかった。適当に豚肉ともやしを炒め丼に、そしてレモンサワーを開ける。美味しい。美味しすぎる。今日から戻ってきた坂本の守備ってやっぱり綺麗だし、守備でお酒飲めるわとか思いながら飲む。

某ウイルスのせいで、お酒を飲む時間が減ってしまった。飲めても時間の影響で1軒目が限界だったり、入ってすぐに頼んだ1杯でおしまいだったり。某ウイルスに対する恨みつらみは沢山あるけれど、一言でまとめると酒が飲みたいに限る。これはおを取る事によって、より強い思いを込めていたり。

某ウイルスのことなんて知りもしなかった頃、よく2軒目まで行っていた。一軒ごとの時間が長いので、最高でも3軒目までしか行けないけれどその時間が好きだ。女子会をすると、居酒屋→ファミレスかその逆に矢印が向く。締めラーならぬ締めの甘いものが食べたいよねとなるのがお決まり。ランチに行っても、ウインドーショッピングを挟みお茶からの晩ごはんも続くのでやっぱり座って話すのが楽しいのかもしれない。これぞ女子会の醍醐味。

2軒目や3軒目にカラオケに行くこともあった。カラオケ自体は歌もうまくないし、行くと高確率で風邪を引くので自分から進んで行くことは無い。だけど、飲み直しというていでカラオケの大きなメニューを広げるのはちょっと楽しい。

今の彼と付き合ったばかりの頃、夜遅くに会ってそのまま磯丸水産で日付けを超えたことがある。ふとスマホを見ると、1時を過ぎている。それでも店内は明るく、魚介を焼いている。あんな日付の超え方をまた早くやりたいと、この某ウイルス禍で思う。

早く某ウイルスなんてものあったよねと言いながら、とりあえず2軒目行っちゃう?朝まで飲もうよという流れをやりたい。切実に。昔1軒目で焼肉を食べて、2軒目でも焼肉屋に行ったことがあったけれどあれはお腹の容量を超えすぎるのでもうやれない気がする。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂