見出し画像

癌を克服するたった1つの秘訣

1月8日に25回目の放射線治療が終わって、晴れて

公式に「完治しました。」と言えるようなりました。


ここまでの道のりは決して平坦ではなかったけど、

フルマラソンを走り終えた後のような

清々しい気分です。


画像1


と言っても、私はフルマラソンをしたことがないのですが、

なんか、この感覚、人生で味わったことあるけど

いつだったかな?

と思い返していたら、

【出産】にいきつきました。



画像2


妊娠って、計画している人は別として、

ある日突然、わかります。

私の場合は、夫と

ファームステイやラフティングを

組み込んだワイルドな

ニューランド旅行を計画して

実行する3日前!

流産したら大変だから、

泣く泣く旅行を全てキャンセルした思い出があります。


でもね、その後、つわりやお腹が大きくなる

不自由さ、激痛を乗り越えて出産し

我が子に出会えた喜びは、

人生最大の幸せな瞬間でした。

出産って、リスクがあるし、

赤ちゃんを産んでも育児があって

自分の自由はなくなるのに、

女性はみんな、

出産後に赤ちゃんと対面した時の、

至福感や、子どもから

もらえる喜びとか幸せが

苦しみ以上だから、

2人目、3人目って、

「また産もう!」って思えるわけですよね。

画像3


だから、もし、あなたががんを宣告されたら、

「新しい自分に出会うチャンスをもらった!」と

前向きに捉えてください。

もちろん、最初は死ぬんじゃないか、

仕事はどうする?

お金はどうする?

って不安でいっぱいになります。

でも、大丈夫!

世の中を見渡せば、

癌を克服して元気に社会復帰している人が

たくさんいますから。

私もそうだったんだけど、

今は情報過多で、乳がんを宣告された時は、

ネットや本屋さんで情報集めに走りました。

そして、色んな人が色んなことを言っていることに

出会うんですね。

三大治療は良くない、とか

人参ジュースで治るとか、

手術はしない方がいいとか…

だから、癌になって何が大変だったかって、

自分の進むべき道がよくわからない‥

ということでした。

でもね、実はとってもシンプルで、

癌を宣告されたら、

出産と同じで、

同じ種類の癌を

克服した人に聞いてごらんということ。

あとは、

「克服まで楽な道はない。

腹を据えて、

自分が選んだ道を完治するまで

信じてすすむ。」

ということなんです。



出産も、総合病院で産むか、

個人病院で産むか、

立ち合い出産にするか、

無痛分娩にするか…

色んな方法がありますよね。

自然分娩をしたくても、

人によっては、リスクが高いから

帝王切開になることをあります。

でも、目的はみんな同じですよね。

「母子共に健康に出産できること」


癌を宣告された時も同じなんです。

目的は

「癌を克服して、自分らしい人生を

生きること」

その為に、三大治療が早道だったら

保険が効いて、エビデンスに基づいて

確かな治療が受けられる西洋医学は

その地域の大病院なら、

どこもそんなに遜色がないので、

まず間違いないでしょう。

ただし、医者との相性があるので、なんか

違うなあ、と違和感があったら

他の病院にかかってみることをお勧めします。

もし、かかった癌の種類が進行性ではなく、

緩やかに進行するタイプなら、

統合医療で食事療法などを組み合わせるのも

ひとつです。

私の場合、ホルモン療法が全く効かない

トリプルネガティブという一番質の悪い

進行性の乳癌だったので、

そんな悠長なことは言っていられなかったのです。

このタイプは、とにかく短期決戦!

抗がん剤がよく効くのです。

でも、最初の病院でいきなり

「すぐ抗がん剤をしましょう。

髪は100%抜けますけど。」と言われて

「はい、そうですか。」と

私は言えなかった…

何故なら、4年前に

子宮筋腫で子宮を全摘しているから、

胸がなくなること、

髪がなくなることは

自分が女性でなくなるみたいで

耐えられなかったのです。

でも、人によっては

「抗がん剤さえ乗り切れば治るなら、

髪なんて抜けてもいいから、

すぐ抗がん剤してください。」

とその先生の方針が合う人も

いますよね。


だから、大事なのは、

「自分が、癌とどう付き合って、

この病を克服したいか」

であり、その道筋は人によって

合う合わないがあるのです。

癌を克服できるたった一つの秘訣を

上げるとすれば、

自分は絶対治ると信じて、

自分が選んだ治療法を迷わずやり抜く」

ということではないでしょうか。

癌の治療は覚悟がいります。

出産と同じように、逃げられません。

でも、乗り超えた先には、

見たこともないような

景色が広がっていて、

本当の自分に出会えますよ。

ピンチはチャンス。

病気は自分が変わる為の

ギフトです。



<P.S>  心と体の声に耳を傾け、大好きなことをして、自分らしく楽しく豊かに生きるヒント満載の無料オンラインサロン、『るみるみカフェ』に参加しませんか?
出入り自由です。


みんなの悩みに寄り添いたいな。

るみるみ保健室オープンしました。

https://lin.ee/mFHEGhV

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?