見出し画像

Bun bun のnote

はじめまして。
Bun bun です。
自己紹介のnoteです。

**1 目指しているところ **

不安は何処からやってくるのでしょうか?

健康のこと、将来のこと、老後のこと。
お金のこと。あの人の気持ち。

なにやら、色々不安になる事が多い昨今。
このnoteは

「安心、ほっこり。日々を心穏やかに。」を

モットーにしています。
人生、山あり、谷あり。
でも、晴れの日でも雨の日でも、
どんな状況でも、まずは、自分の気持ちが
落ち着いていられること。
自分が心地よい、楽しいと感じられる事を大切にすること。
心が平穏でいられること。
まずはそこを目指したい。

私は、現在は会社員をしながら
休日に趣味の写真撮影に出かける日々を送っています。
ある時、ミラーレスの一眼カメラを手にして、
人生の幅が広がりました。
私の今の相棒は、OM SYSTEM/オリンパスOLYMPUS
カメラのファインダーを通して世界を見た時に、
あらためて気づいた事がたくさんあります。
知っているつもりで、実は知らなかったことも。

例えば、浅草の「浅草寺」。
寺というからには、お寺ですよね。
では、宗派は何宗か、ご存じでしたか?
答え:聖観音宗でした。
いつもは、特に関心もなく、ただ通り過ぎてゆく「景色」も、
面白いアングルないかな?と細かい所まで探して見ると、
たくさんの「んん??」が
隠されています。

写真を撮るためにカメラの目線で観察していると
えっ?そうだったの?
なんじゃコリャ????が、
いっぱいあります。

場所についても発見があります。日没を撮りたかったら、
西の方の地平線付近が見晴らせる高い場所へ行く事が必要です。
別にそれは歩道橋の上でも、物干しでも、
マンションの踊り場でもいいのです。
でも、たとえマンションの屋上にでても、
西の方角が丘陵地帯で高くなっていたり、
そちらの方角に高い建物が林立していたりすると
日が沈む所は見ることが出来ません。
夕日を見ることができる場所、どの位ご存知ですか?

観光地も、ポピュラーなところよりも、写真映えするところに
行ってみたいところが増えました。
まずは、「ザ・絶景」という所へ行きました。
ひたち海浜公園の一面のネモフィラの丘や、足利フラワーパーク、
「映え」と言われる所は写真好きになって
どんどん出かけるようになりました。有名スポットなので
撮れた写真は、皆さんが撮っているものと代わり映えしないのですが、
カメラに収めたい一心であちこちでかける計画をたてたり調べたり
していくうちに、今まで以上に行動範囲が広くなりました。

夏休みには、流星群が撮りたくて、南ゴビまで行ってきました。
モンゴルです。
観光地よりも、流星群。
そこでは、今までに見た事がないような満点の星空に、
オーロラ色の尾を引いて星が次々に流れていました。

しかし、ソールライターが言っているように、地球の裏側まで
行かなくても素敵な風景は身近にあります。

普通は、会社と家の往復だけでは、公園や散歩道でもない限り
自宅から駅と反対の方角にはあまり行かないですよね。
ぜひ、行ってみてください!自宅のさらに「奥地」へ!!
行ったことのない「ご近所」へ!

行ってみたら面白いんです。もう何年も住んでいるのに
知らなかった場所、自分の地元にも面白い場所が
たくさんありました。

食べ終わったスイカやアボカドの種を播いたら
どんどん育って、収穫できちゃったお庭。
梅干し以外の大抵の種は植えると芽が出るんですって。
(収穫できるようになるかどうかは、別問題)
夕日が綺麗に見える場所。朝日が見える場所。星空が綺麗に見える場所。
映画「君の名は」に出てくるような印象的な坂道。
二次元のMAP上だけでは、土地の高低や建物の高さはわかりづらい。
都心でもビルに邪魔されずに星の撮影をすることができるスポットがある。
空の広い場所。
そして、美味しいもの、楽しいお店。
町の名店、地元の古くから愛されている味。

忙しい毎日に流されて何となく生きているときには気づかなかった様々なことが、
写真を撮るために出歩いているうちに
「発見」し、「気づき」があり、それが
新しい出会いにつながり、人生を一段と
豊かにしてくれるように思います。

そうした気づきや、教えてもらったこと、出会った人たちを、
自分一人の中に抱えているのでは、
「なんだかもったいないぞ、」と
思うようになりました。

そこでぜひとも紹介したくなった事を
アウトプットする場として、
文章上達の練習がてら、こちらに発表していくことにしました。

日々
撮っている写真をUPしているInstagramは、
こちらです。
もしよろしければ覗いてみてください。


Instagram ユーザーネーム

phoooooosan

画像1


2ndphoooooosan (美味しいもの専用)


**2 Bun bunてどんな人? **

可愛いものと、美味しいものと
お酒と写真をこよなく愛している
サンデーフォトグラファー。

東京生まれ。東京育ち。
都立小石川高校から、
早稲田大学へ。
そのまま、某小売業に就職。
バイヤー歴22年。

仕事上でもプライベートでも、山あり谷あり
日々つまづきや、戸惑いがありますが
多くの人の支えでなんとか暮らしてます。

仕事の関係で20年以上にわたって
たくさんの営業マンと接してきた結果、
上手なプレゼンの仕方や、
ノウハウについても思うところあり。
後輩へ向けて少しずつまとめていこうかと
思っています。

好きな食べ物は、
ラーメンと焼肉。
高カロリーなので、健康が気になる今日この頃。
スマホアプリで毎日のカロリーチェックを
はじめました。

好きな映画は、
ショーシャンクの空に
となりのトトロ

ストレスフルな毎日なので、映画くらいは
見終わった時に爽やかな気持ちになれるものを
好んで見ています。

好きな空想生物は
バハムート
トンベリ
カビゴン(ポケモン)

人間のイマジネーションの力を感じさせてくれるものにワクワクします

**3 これからやってみたいこと。 **

①撮影してみたいもの。
カメラはどんどん性能が良くなって、
三脚がたてられないような場所でも
手持ちで撮影が可能となり、
表現の幅が広がっています。
手持ちの星空撮影や、花火撮影。
小川に身を乗り出しての
スローシャッターなど
新しいシーンが撮れないか挑戦したいと
思っています。
さらに最近は動画の編集が楽しくなってきました。

写真に関してはすぐに
Instagramに、動画はYouTubeやInstagramのリールに  
アップロードしていこうと思っています。

②お絵かき
写真の構図を勉強しているうちに
絵を描くのも、参考になると思うようになり
ibis Paint というお絵かきアプリで
絵の練習もはじめました。
2023年になって、AIお絵描き「MidJourney」にハマってプロンプトを研究中。

Bun bun

の名前はこのお絵かきソフトで、
のんびり屋さんのハチ
「だいじょーbun!」という
キャラクターを作って描いていることに
由来します

だいじょーbun

画像2

ココロ穏やかに暮らしたいと思いつつも
小さなことにも動揺しがちな
ハチです。

これから
自分が思ってること
感じたこと
気づいたことなどを
少しずつアウトプットしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?