見出し画像

【トリプルパンチ】

前のつづきですが

フランスでは大人しいと、簡単に吹き飛ばされるって話でしたが、それは特に〜ビジネスの場〜においては尚更。

✳︎

✳︎

✳︎

2007年冬。初めて仕事でフランスに行った時の事。仕事のパートナーだったフランスに暮らす木戸さん(ハイライトにある Michiko Kido)から初日にこの様に言われました。

👩‍🏫「留美子さんみたいに若いお嬢さんは(当時20代)フランス、特にパリではまったく子どもにしか見えない。」←フランスの学生くらいの立ち位置という意

私に何が仰りたかったかはすぐにわかりました。しかも女である事も弱みだって事(←それは言われてないけどわかりますよ。日本でもそういう仕打ちは受けてた為)

✳︎

✳︎

✳︎

更にですね、冒頭にお書きした《大人しいとフランスでは吹っ飛ばされるー》

というのに

私はバッチリ当てはまる人間でして、人前にぐいぐい出て行くとか苦手だし、そういうのは、恥ずかしい〜とかではなく心が落ち着かなくて嫌いだし、とにかく目立つ事をするのは最大の苦痛なんですよ。今でもそう。

そんな細モヤシっぽい私を一瞬で見抜いた木戸さん。

〈若い〉〈女〉〈大人しい〉

木戸さんからすると、共に何かを作り上げる人間としては、心細すぎてトリプルパンチですよ。そんなトリプルパンチ野郎の私は、木戸さんにどれだけ不安を与えた事でしょう…鳥肌です。

✳︎

✳︎

✳︎

現在はどうか?というと出世しました。

〈若い〉〈女〉〈大人しい〉

     ↓↓↓

〈若くない〉〈女〉〈大人しい〉

🐰次回のお話は→さっそく木戸さんの凄みをみせつけられる という内容からです。

#フランス #france #フランス研修

#お菓子留学 #mickaelazouz #ミカエルアズーズ

#パティスリー #ペストリー #パティシエ

#福岡 #okashinousagi #パティシエ