見出し画像

noteと共に過ごした1年を振り返る、0歳さいごの日|11m30d

1歳の誕生日が近づいて、1年前のことを思い出す日々。

分娩室で過ごした長くて短い36時間、外界から遮断された病棟で過ごした清潔で濃厚な入院生活、実家のあたたかい部屋で静かに眠る我が子。

なんだか細かいことは思い出せなくなってきているが、ここに書き溜めた文章を読み返すと、そのときの感覚や情景があたたかく蘇る。細々と脈絡なく書き綴ったnoteの記事は、これでちょうど60本目。

自分のための備忘録、とはいえ、昔から人目や評価がないと頑張れないタイプの私。1年間続けることができたのは、紛れもなく、スキやコメントで反応してくれる皆さんや、フォローさせていただいているママアカの皆さんのおかげです。ありがとうございます。

知人の中にもチラホラ読んでくれている方がいて、直接会うと「note読んだよ〜」「出産レポで泣きました」(←!)などと言ってくれるのも、日々のモチベーションでした。感謝感謝。

▼おもむろにスタートした、記念すべき(?)初日の投稿

▼いちばん読まれた(pvが多かった)のは出産レポでした

▼いちばんスキをもらった投稿(育児ネタじゃないけどまあいっか。笑)

▼産休育休中の知人からの評判がよかった投稿

子を産む前、子育てを不安に思う気持ちよりも、母になったときに自分がどうなるのかと、楽しみに思う気持ちの方が強かった。出産というビッグイベントを前に、自分自身も生まれ変われることを期待していた私は、自分と向き合うことや、自分という単位で生きることに、飽きてきていたのだと思う。

ところが、実際に子を産んで「母」になっても、予想に反して以前と変わらない地続きの「自分」がそこにいた。むしろ、子育てとは自分自身と向き合う胆力を必要とする活動だということを思い知る。

子育てにまつわるエピソードを文章にしながら、あれ結局何が言いたいんだ…?と自問自答する。モヤモヤを言葉にしては消し、言葉にしては消し、と繰り返すうちに、根っこにある感情に気づく。

子や家族、暮らし、そして自分自身とこってり向き合わねばならぬ日々の中で、文章を書くことが、自分と対話する手段として私を助けてくれていたように思う。

noteに投稿することが社会との貴重な接点だったし、「(子育て以外の)なにかをしている」という事実が、私の自尊心を満たしてくれた。

文章を書くことが、自分と対話する手段であり、私にとって比較的苦なく続けられる表現手段でもある、と気づけたことは、この1年間の大きな収穫だ。

これからも、楽しめる範囲で書き続けていこうと思う。文章を書くとき、私はついつい取り繕ったり、格好つけたりしてしまうから、上滑りしない文章が書けるようになりたい。

以上、今日はあえて、書くことと私、に焦点をあてた文章を書いてみました。さて、週末の誕生日会にむけて準備だ〜。

朝食後、キッチンからの眺め。
新しく買ったバリカンで夫がヘアカット、頑張りました。

最近の走りがき。

・ずっとお世話になっていた「うたまるごはん」さんの1週間レシピからもついに卒業…。過去のレシピを組み合わせて自分なりに1週間分のメニューを組み立てている。1週間分を一度に作ろうとするとかなりまとまった時間が必要で逆に辛くなるので、「ごはんがなくなるから、まとめて炊いて冷凍しよ〜」「ゆで野菜がなくなるから、まとめて茹でて冷凍しよ〜」という感じで、ちょこちょこ作り足す感じ。

・以前、下記のモモ太夫さんの記事を読んで「そういえばうちにもオブジェと化したセイロがあるな…」と思い出す。以降、引き続きオブジェとなっていたセイロをついに今日使ってみた。手始めに蒸し野菜を大量につくってみたが、やっぱりセイロをシュポシュポ言わせているとテンションが上がる。解凍や温めにも使ってみたいし、いろいろ活用してみたい。

・1週間くらい前から「パチパチ」ができるようになった!最初は私が手を叩くのを真似してパチパチ。以降、気まぐれにパチパチ。主に感情が高ぶったときに発動している様子。手を合わせる赤子、可愛い。

・ここ数日、じわじわと「たっち」の前兆が…。おもちゃを持ちながらつかまり立ちしていたらいつの間にか自力で数秒立っている、抱っこからおろしてそのまま手を離したら数秒立っている、座っているところから「ヤー!」と両手を挙げながら立ち上がり数秒キープ、などなど。めちゃくちゃ得意げな顔をする。

・4ヶ月頃からもうずっとヨダレマンでスタイ必須マンなのだが、これっていつまで続く&いつまで許容していいんだろうか…。赤ちゃんのうちは「ヨダレがたくさん出るのはいいことだね〜」って言ってもらえるけど、いつまでもヨダレが垂れているのは口の筋肉の発達が云々的な情報も目にしたことあるし…。とりあえず最近は遊びながら「どぅ〜るるる〜」とずっと独り言を発しているので、あわせてヨダレも増し増し。

・IKEAのコレ↓を手押し車のようにして、部屋を縦横無尽に歩き回る。

・気に食わないことが起きたときの感情表現がレベルアップ。「アアアアァーー!!」と口を大きく開きながら、手をブンブン振り回す。ぐずっているのとも違って、明らかに「怒っている」。おかずが上手につかめない時、進もうとした方向に進めない時、おもちゃが上手に重ねられない時。キレる赤子、おもろ。

・クリスマスにじぃじばぁばからトーマスのプラレールをもらったのだが、どうにも怖いらしく、スイッチを入れるとそっと私にしがみついてくる。モーター音が怖いのか、勝手に動くのが怖いのか、はたまた顔が怖いのか…。


久々の「最近の走りがき」で、絶対に書き漏らしてることたくさんあるだろうな〜と思いつつ、長くなりそうなのと、そろそろ疲れたのでこのへんで…(笑)。

この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?