見出し画像

結婚生活3期目の振り返りをした話|8m20d

9月末、無事に結婚3周年を迎えた私達は、かねてよりやりたいと思っていたあることを実行に移した。「結婚生活3期目の振り返り」である。

家族会議、運営会議、4期キックオフミーティング……。呼び名はなんであれ、この1年を振り返り、労い合い、次の1年の目標を共有する時間は、予想通りとても良い時間だった。ので、記録を残しておこうと思います。

(0) やろうと思ったきっかけ

YouTuberのシオリーヌさんが家族会議をしていた動画をみて、いいなと思ったから。

シオリーヌさんは出産時期が近かったのがきっかけで、産前からちょこちょこ動画をみていた。5月にアップされたこの動画をみて、9月の結婚記念日には我が家でもやってみたいな〜、と思ったのだった。

夫には、動画をみた直後に「これやりたい!」とYouTubeのリンクを送りつけており、「お〜、いいね〜」くらいの反応だった。

(1) 事前準備 〜アジェンダつくるよ〜

9月に入って改めて夫に「やってみない?」と提案。まずはスケジュール確保ということで、お互い予定の入っていない9月最後の土曜日をひとまずブロックした。

「アジェンダできたら事前に共有するね!」と鼻息荒く作成係を買って出たものの、結局着手したのは振り返りの数日前。改めてシオリーヌさんの動画をみなおした後、別記事にあがっていた「評価表」をベースにさせていただきつつ、少しだけ我が家流にアレンジを加えることにした。

評価項目は足そうと思えばいくらでも増やせそうだったけれど、あまり増えすぎても体力とやる気が削られるだけなので、できるだけシンプルに。かつさまざまな切り口で振り返りができるように心がけた。

「課外活動」の項目を足すなど。

我が家では、日頃の家計管理や大きなイベント(結婚式、引っ越し、出産など)があったときの情報共有にはGoogleのspreadsheetを多用しているので、今回もspreadsheetを使って作成。来年度以降も右に列を足していけば、前年度の内容を見ながら記入できるようにした。

振り返りの数日前に、完成したアジェンダを夫に共有。「非の打ち所なし!」と(笑)、無事に承認となった。各項目についてはその場で考えながら話すこととし、事前記入は不要とした。

(2) 当日の様子 〜お寿司をとるよ〜

迎えた当日。シオリーヌさんがカフェで実施したり、おうちでハンバーガーを食べながら実施したり、と工夫していたように、やはりちょっとした特別感の演出は必要だな〜と思っていた。とはいえ子のことを考えると外出は現実的ではないので、今回は「家でお寿司をたべながら開催する」ことに。

iPadと寿司。

お寿司が届き、子が昼寝をしてくれたタイミングでいざスタート!

・7項目の評価
・総合評価
・お互いへのフィードバック(FB)
・来期の目標設定

の順で進行。シオリーヌさん流に従って、まず各項目の評価を各々で考えて「せーの」で言ってからすり合わせる、という手順で進めたのが、とてもよかった。互いの評価が揃うことはほぼ無くて面白いし、理由を説明する中で相手がどう思っているのか知れるだけでなく、自分の考えも深まる。

出産そして育児スタート、家の購入(そうなのです、家を買ったのです。その話はまた別のときに…)、それらに伴う金銭面のアレコレ。この1年間の我が家には有り余るほど振り返りのネタがあった。

中断しつつも約2時間かけて全てのアジェンダを消化。ボリュームとしては丁度よかったけど、思ったより時間がかかったな〜という感じ。各項目については細かく話そうと思えば永遠に話せてしまうので、ある程度時間を決めて進行するのが良さそう。トコトン話すときめて1日中やる、もしくはお酒を飲みながら延長戦……も楽しそう。

(ちなみに今回は上記アジェンダに加えて、家計の長期プラン作成と、来月予定している引っ越しに関する各種相談ごとの消化もあわせておこなったため、トータルで半日がかりの長丁場でした。おつかれ。)

(3) 感想と来期にむけて

純粋にとても良い時間でした。またやりたい。

育児が始まったり、家を買ったりと、最近の私達は日常の中でもあーだこーだと話し合いをする機会が増えたけれど、こうやって自分達を客観的にみながら意見を交わす時間はやはり貴重だと思った。

夫からも「これ、いいね。」と前向きなリアクションをもらった。

年に1回2時間、事前準備不要、くらいの頻度と手間が今は丁度いいので、また来年の9月に開催できたらいいな。(来期も同じアジェンダが使えそうなので、次回は事前準備はほぼなしで、日程だけ決めれば実施できそう。)

ちなみに我が家の3期の総合評価はB+、私のコメントは「こどもも産まれたし家も買ったし、イェイイェーイ!」。去年の今頃は産休突入前の業務整理に追われ、2年前の今頃は不妊治療クリニックの門をそろそろ叩くべきかとモヤモヤしていた。そう思うとほんと、イェイイェーイ!である。

4期の目標は「妻の職場復帰に伴う生活の変化を、ふたりで協力&アップデートして乗り越える」。この1年も楽しく柔軟に、力を合わせてやっていこ〜。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?