見出し画像

2024/5/3 辞めてどうするの

4月末に退職して、今後のことは決まってないと前回までの記事に書きました。

そうなんだけど、5月〜7月までは同じ会社で業務委託として働きます。
(働くんじゃん、てツッコミ甘んじて受けます)

8月以降は3ヶ月休んで、11月以降は半年位、また同じ会社で業務委託として働く感じで会社と調整してます。

その先はまだわからない。
(結構働くやん、てツッコミ甘んじて受けます)

というのは、詳細は割愛しますが、要は私がひとりでやっていた仕事の引継先がないためで、夏は比較的閑散期、年末年始は繁忙期、だから閑散期の夏は今いるメンバーでなんとか回してもらって、繁忙期にはサポートに入る事になってます。

いやいや。
まともな組織なら1人抜けたくらいどうにかなるやろ。
て思うじゃないですか。
それは正論なんだけど。

中小企業は1人の穴が大きかったりします。
求人市場の需給バランスと同様、スキル経験浅めの頭数では賄えない中堅〜管理職クラスが不足している。

日々生まれる大小の課題を判断したり社内資料やマニュアル、データに残すことが難しいけど誰かがやらないと成り立たない、まだAIに任せられない仕事があり、それを業務委託として私がやります。

そんなん経営者の仕事やろ。

そうなんです、なので私の引継先となる人を探してもらってるけど、求人市場の需給バランスにより、そう簡単に見つからないらしい。

じゃなんで辞めたの?
辞めずに正社員のままでいた方がいいのでは?
て話はまた今度にします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?