見出し画像

2024/5/2 退職してから、忘れたくない事

4月末で会社員を卒業して、これから新たな人生が始まります。

この先どうするか、まだはっきりした事は決まっていません。

ただ、何があっても大切にしたい価値観を、道に迷った時に戻れるよう、備忘的に書いておきます。

★健康第一。
心身が疲弊する仕事は選ばない。

★お金は大切。でも1番ではない。
仕事選ぶなら収入額より経験重視。

★ジャッジせず寄り添う。
自分にも他人にも優しい世界で生きたい。
そこには感謝とリスペクトがあると思う。

★自分に恥じない生き方をする。
常に私は見られている。
誰に?
もう1人の自分に。

こういう事が言えるのは、今まで生活(お金)のために働いてきて心身が疲弊したからです。

扶養家族を持たない私が生きていくのに、心身が疲弊するほど働く必要ないなと。

これまで頑張ってきた分、一時的に働かない期間があっても大丈夫な蓄えができたから言えること。
「衣食足りて礼節を知る」的な。

今後は、自分にとって大切な価値観の軸を持ち、魂が喜ぶ生き方をしたいです。

てか、そもそもなんで辞めたの?
辞めてどうするの?
て話はまた今度にします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?