見出し画像

誰もが共感し涙する『道』【名曲の歌詞で学ぶ韓国語】

老若男女誰もが自分の未来について迷ったり不安になったりしますよね。今自分がやってることって正しいのかな、このままでいいのかな、とか。特に今、コロナの時代を迎え、リストラされた人、事業がうまくいかない人などが続出しながら、この歌に共感する人がたくさんいます。自分の不安な気持ちを代弁してくれるこの歌を聴いて涙する人もたくさんいます。私もそのうちの一人でした。

god『길(道)』(2001)

▲ JTBC番組「ビギンアゲインコリア」(2020)にてカバー

・1番

ネガカヌンイギリオディロカヌンジ
내가 가는 이 길이 어디로 가는지
僕の進む道は何処へゆくのか

オディロナルテリョカヌンジ クゴスンオディンジ
어디로 날 데려가는지 그 곳은 어딘지
何処へ僕を連れて行くのか その場所は何処なのか

アルスオプチマン アルスオプチマン アルスオプチマン
알 수 없지만 알 수 없지만 알 수 없지만
分からない 分からない 分からないけど

オヌルドナンコロガゴイッネ
오늘도 난 걸어가고 있네
今日も僕は歩んでゆく

サランドゥルンキリタジョンヘジョイッヌンジ アニミョン
사람들은 길이 다 정해져 있는지 아니면
人々は道が全て決められているのか そうでなければ

チャギガチャシネキルロマンドゥロカヌンジ
자기가 자신의 길을 만들어 가는지
自分自身が道を作っていくのか

アルスオプチマン アルスオプチマン アルスオプチマン
알 수 없지만 알 수 없지만 알 수 없지만
分からないけど 分からないけど 分からないけど

イロッケットコロガゴイッネ
이렇게 또 걸어가고 있네
こうやってまた歩んでゆく

ナヌンウェイギレソイッナ
나는 왜 이 길에 서있나
僕は何故この道に立っているのか

イゲチョンマルナエキリンガ
이게 정말 나의 길인가
これが本当に僕の道なのか

イギレクッテソネックムンイロジルカ
이 길의 끝에서 내 꿈은 이뤄질까
この道の果てで僕の夢は叶うのだろうか

・2番

ムオシネゲチョンマルキップムルジュヌンジ
무엇이 내게 정말 기쁨을 주는지
何が僕に本当の喜びを与えるのか

トニンジミョンエンジ アニミョン ネガサランハヌンサランドゥリンジ
돈인지 명옌지 아니면 내가 사랑하는 사람들인지
金か名誉かそれとも僕が愛する人たちか

アルゴシプチマン アルゴシプチマン アルゴシプチマン
알고 싶지만 알고 싶지만 알고 싶지만
知りたいけど知りたいけど知りたいけど

アジットタブルネリルスオムネ
아직도 답을 내릴 수 없네
まだ答えを出せない

ジャシンイッケナエキリラゴマラゴシッコ
자신 있게 나의 길이라고 말하고 싶고
自信をもって僕の道だと言いたくて

クロッケミッコ ドラボジアンコ フフェドハジアンコ
그렇게 믿고 돌아보지 않고 후회도 하지 않고
そう信じて振り返らず後悔もせずに

コッコシプチマン コッコシプチマン コッコシプチマン
걷고 싶지만 걷고 싶지만 걷고 싶지만
歩みたいけど歩みたいけど歩みたいけど

アジットナヌンジャシニオムネ
아직도 나는 자신이 없네
まだ僕は自信がないんだ

ナヌンウェイギレソイッナ
나는 왜 이 길에 서있나
僕は何故この道に立っているのか

イゲチョンマルナエキリンガ
이게 정말 나의 길인가
これが本当に僕の道なのか

イギレクッテソネックムンイロジルカ
이 길의 끝에서 내 꿈은 이뤄질까
この道の果てで僕の夢は叶うのだろうか

ナヌンムオスルックンクヌンガ
나는 무엇을 꿈꾸는가
僕は何を夢見てるのか

クゴンヌグルウィハンックミルカ
그건 누굴 위한 꿈일까
それは誰のための夢なミルカ
クックムルイルミョンナンウスルスイッスルカ
그 꿈을 이루면 난 웃을 수 있을까
その夢が叶えば僕は笑えるだろうか

・3番

チグンネガオディロ オディロカヌンゴルカ
지금 내가 어디로 어디로 가는 걸까
今僕が何処に何処にゆくのだろうか

ナヌンムオスルウィへサラヤ サラヤマンハヌンガ
나는 무엇을 위해 살아야 살아야만 하는가
僕は何のため生きていくべきなのだろうか

ナヌンウェイギレソイッナ
나는 왜 이 길에 서있나
僕は何故この道に立っているのか

イゲチョンマルナエキリンガ
이게 정말 나의 길인가
これが本当に僕の道なのか

イギレクッテソネックムンイロジルカ
이 길의 끝에서 내 꿈은 이뤄질까
この道の果てで僕の夢は叶うのだろうか

ナヌンムオスルックンクヌンガ
나는 무엇을 꿈꾸는가
僕は何を夢見てるのか

クゴンヌグルウィハンッ
クミルカ
그건 누굴 위한 꿈일까
それは誰のための夢なのか

クックムルイルミョンナンウスルスイッスルカ
그 꿈을 이루면 난 웃을 수 있을까
その夢が叶えば僕は笑えるだろうか

原曲MV

▲ godメンバーが直接出演したMV。(曲は2分10秒頃からスタート)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?