見出し画像

facebookの公開範囲を変えました

前からずっと燻っていたこと。

facebookはスタート当初から“最大”で【友達まで】にしか公開していなかったのですが…

以前から

全く投稿がない

リアクションがない

への、公開控えをしていました。

が、このコロナ禍で…

対面機会が激減(対面控えが加速し)
恐らくもう一生会うこともないな❕

と思う人も【友達】内にはいまして。

それは、生粋の【友達】ではなく【ワーママ】として知り合った人達なのですが。

子どもの友達の親*として知り合ったと言うより、同じく大企業勤務or 起業家をしているような、ほぼ同年齢の子がいる親として知り合った薄い関係。

*この属性も半数以上はビミョーな関係

もっと言うと、発信がある方でも┉

今後、私の人生に関わりがなさそう

私に対してのリアクションを控えてそうな人

にも、一切投稿を読めなくしました。


~ご参照~


と、言いますのも、読み手を気にするあまり、書きたい事が書けなくなるのですよ。

因みにこのnoteは基本的に誰とも繋がらないことで自分の本音・本心を書き易く、自分の精神・バランスを保っています。

そして、自分からはnoteやTwitter、ブクログを親友・友達を含む全ての知り合いに伝えたことは有りません

相手が探して見付けているケースはあるかも知れませんが、継続的に追っている方は恐らく皆無。

なのでfacebookの公開範囲は以下にすることに決めました💡

友達になっていただいている著名人

信頼している再会が見込める友達

幼馴染み・学生時代から付き合いのある友人

以上。

それにより、リアルな私のシチュエーションを知っている方、読み手にとってもより有効🌼有益な情報をお届けするスタイルに変えます👩‍💻✍️

その方がwin-winと思うのです🤝

~続編~


#まったねー 💫