見出し画像

学校説明会は人育てと育自に役立つ

小学校受験や中学受験をお考えの方は、オンライン説明会に多数参加されていると思います。

コロナ前は学校訪問でないと聞けない情報を自宅や外出先でも、それぞれの学校長や先生方からお話を伺う機会が得られるのは大きなメリットだと思います。

勿論、実際に訪問しないと‼️と、お考えの方には、物足りなさをお感じになるかも❔ですが、ハード面よりソフト面を重視して学校選びをしたい方には立派な施設等に目が眩まなくて済むので(笑)却ってよいかも!?

施設説明は、今時どの学校でもHPで映像を見れますしね👁️

私はコロナ騒ぎより数年前に、通える範囲にある気になる学校には全て訪問済みだった事にも起因しているのかも知れませんが…訪問経験を踏まえてもオンライン説明会は濃い内容を聴くことが出来、当日の説明会前後の日程調整や移動時間等のことを考慮すると、オンラインで十分と感じます。

で、そこでの話題はそれぞれの学校の建学精神や特別・特色カリキュラムについて説明を受ける訳ですが、そのお話はモチロン理想論ではあるもののとても考えさせられる深い内容、育児・学校選びとしてだけではなく、自分にとってもこれから長い人生を生きていくにあたって、為になるお話が実に多いのです。

働く上でも参考になるなぁ、と感じます。

正に、“哲学”か“人の道”のような
生きていく長期的な話題が満載。

勿論、小学校・中高生時代をどう過ごすかが、その人の人生や考え方、出会う教師や友達によって大きく価値観などを変えるキッカケとなりうるからだと思うので、アラフォーの私にはもう大分前のお話とはなるのですが、その部分ダケを子ども達の為に、聴いている感覚です。

また、既に子どもを通わせている学校の説明会も聞くと新たな発見(笑)があったり💡

ま、何らかの形(学園祭、体育祭、オープンスクール等)で受験までに一度は本人を連れ、親子で学校訪問する機会は必要と思いますが。

~ご参照~
まだまだ書き足したい内容があるので、折を見て追加する予定です✍️

#まったねー 💫