チームワークって?
先日、息子の泥だらけ系スポーツの公式戦・決勝がありました。
息子は、万年・銅メダルという二・三番手の立ち位置をキープしたホンワカしたチームに所属しています。
本人の希望でスタートしたもので、親としては体力作りの一環位にしか考えていなかったのですが、ドンドン週末、祝日が練習で埋まっていき、更には朝練もスタート。
勉学は最低限の時間にギュット凝縮させないと取り組めません。
プロ選手になる様な素質も遺伝子も持ち合わせていないだろうに、こんなに時間を費やしてまで続けるのは、精々あと一年かな?位に思っていました。
何故なら、検定試験などと試合日程はいつも重なるので、毎回受けられるか不明と言う状態で検定対策をすると言う感じになってきたから。
結果的に、移動の時短を遣り繰りして今まで受けられずと言うことはないのですが、毎回気を揉みます。
コロナ禍で、今年度は途中二ヶ月位チームでの練習なし、父子自主練と言う期間も長く、夏頃からコーチ陣に勇気づけられ、チーム練習が再開。
勝った負けたり接戦だったりを繰返しチームメイトは段々結束。
みな非常に人柄よく良い子に育っています。程よい塩梅に親が関与することは人育てに有効であることが証明されるような仲間達。
親としても友達関係に安心できます。
今月、そのスポーツの優勝決定戦があり、勝てば優勝、負けると四位と言う極端な試合。
最有力は常連優勝チームで、一度も勝ったことがないチーム。選手層も厚く、客観的に見て勝ち目は低かったのです。
ところが‼️なんと、大差を付けて息子のチームが優勝🏆🥇🏁✨
しかも主要選手としてチームに貢献し、MVPに⤴️
監督は親の葬儀でも涙を見せないという男気溢れる方でありながら、優勝が決まった瞬間、感涙😢
チームと監督・コーチ陣も一つに🎗️
応援側も気持ちを一つに🎀
私も思い掛けず、優勝の瞬間に立ち合うことができ、よい結束を目の当たりにし、強くなるにつれ、チームがより結束する姿に感激しました。
育児を通し、子どもからまた一つ学ぶことが出来ました🙌
努力や練習は、裏切らないことを体感させられたことに感謝です❕