【お知らせ】公式WEBサイトリニューアルと動画教材がリリースされました!
見出し画像

【お知らせ】公式WEBサイトリニューアルと動画教材がリリースされました!

みんなのルールメイキング

こんにちは、ルールメイキング事務局のあべです。
桜が散って、気温も高くなり、どんどん春っぽくなってきましたね!

さて、この度は公式WEBサイトリニューアルとルールメイキング動画教材が公開されたことについてお知らせします。

○ 公式WEBサイトがリニューアルされました!

\ リニューアルされたWEBサイトTOPページ /

▼公式WEBサイト
https://rulemaking.jp/

今回のリニューアルでは、教員の皆さんの関心に合わせたページを用意いたしました!

  • 校則見直しについて情報収集をしている方は知る

  • 校則見直しについてざっくばらんに相談したい方は相談する

  • 生徒・先生と一緒に体験したみたい方は体験する

  • 実際に学校ではじめたいかたははじめる

と、このように教員のみなさんの今のステップに合わせて情報が相談・体験ができるようにコンテンツを揃えました。

これに合わせてオンライン相談会やLINE相談などの新しい取り組みもはじめましたので、追って別note記事でご紹介していきます。

○ ルールメイキングの動画教材が公式YouTubeで公開されました!

\ みんなのルールメイキング公式YouTube /

▼公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCfOmpqOXUJkZSdyLgEtu-iw

経産省のSTEAMライブラリーにて公開していたルールメイキング動画教材ですが、より身近に見てもらえるようYouTubeにて公開しました!

どのような内容の教材なのか等、以下の記事にて公開しております。詳細を知りたい方は是非一度、読んでみてください。

今後この教材についての解説や裏話をnoteやルールメイキングのSNSで公開していければと思っていますので、そちらもお楽しみに!

○ ルールメイキングに興味・関心がある方へ

▼まずはルールメイキングを知りたい方へ

みんなのルールメイキングでは、月に1~2度校則見直しのメルマガを配信しています。ホットニュースや事例紹介、イベント告知などを発信し、約1000人の登録者の方々がいらっしゃいます。簡単なフォーム入力のみで登録が可能です。(所要時間:1分程度)

先生・学校関係者の方々以外でも登録可能です。

▼ルールメイキングをはじめたい・相談したい方へ

ルールメイキング・パートナーになると以下のようなサービスが無料で受けられます。(講師派遣のみ有料) 

  1. 個別相談チャットやオンライン相談

  2. パートナー限定イベント(生徒交流会・研修等)への招待

  3. 講師・コーディネーター派遣 等

話だけでも聞いてみたい!とりあえず相談したい!方に向けたパートナー説明会を毎月開催しておりますので、お気軽にお申し込みください。

▼ルールメイキングを実践する学校の事例記事「わたしたちの対話」

▼ルールメイキング公式WEBサイト


この記事が参加している募集

みらいの校則

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
みんなのルールメイキング
みんなのルールメイキングは学校の校則・ルールの対話的な見直しを通じて、みんなが主体的に関われる学校をつくっていく取り組みです。全国の対話的なルールメイキングの情報を発信していきます。 運営団体 認定NPO法人カタリバ