見出し画像

Zoom Hofficeを開催したら楽しかった

1. Zoomって何

パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
詳細はこちら→ https://zoom.us/

2. Hofficeって何

自宅をオフィスとして開放することです。スウェーデン発。
詳細はこちら→ https://japan.cnet.com/article/35098497/

3. なんでやったの

ずっとHofficeをやりたくて、そういうことをFacebookに書いたりもしてた。
修論書いているキワキワの時に同期の仲間と集まって、50分集中したら10分休憩っていうのを繰り返すというのをやったら、とても捗ったし、何より楽しかったのです。
あと、フリーランスになって自宅仕事が増えて、誰かと会話したいなーとか思うようになった。一日中誰とも話さないなんていうのはざらで、1日の終わりに何だかそわっとするのです、そういう日は。
そして大好きな友達と気軽に時間と場所を共有したかった。わざわざランチに行くのもいいし、フリーランスだから自由だけど、その分ぽこぽこ予定入れちゃって疲れたりすることもあった。もっと近くに友人がいればいいのになあ。

そんなことを考えて、でも自宅が狭いし居心地の悪い椅子しかないしで逡巡していたところ、この度のコロナ禍です。移動・集合はなおさら躊躇われる。一方、会議はおしなべてオンラインになり、特にZoomの使用率が高い。

よっしゃ、ZoomでHofficeやろう。

4. なにをやったの

・Zoomのミーティングルームを用意した。前日の夜。
・Zoom Hofficeやるよって呼び掛けた。前日の夜。
・ルールを決めた。以下のとおり。

 ルール --
・入室したら「ハロー、今日は⚪︎⚪︎をします」とチャットで宣言する。
・退室するときは「バーイ、今日は⚪︎⚪︎をしました」とチャットで言う。
・誰かと喋ってもいいけど邪魔しないこと。
・ずっとミュートにしててOK。
・ずっとビデオOFFっててOK。
・別に仕事してなくてもOK。
・40分で強制的に休憩する。(私は有料ユーザじゃないので切れる)
・とも連れ入室厳禁(私の知らない人にURL展開しない。したら絶交)。
----
・ミーティングは10:00−13:00で設定。

5. なにが起きたの

・出入りがあったけど、合計12人もの人が部屋を訪れてくれて、勝手に仕事とか勉強をして出て行った。
・大体の人がミュート、顔出しも半分くらい。
・音聞いてない人もいた。私はホストであることを意識していたので、誰が来たかキャッチするためにミュートにはしなかった。
・出入りの時とかチャットでやりとりする人が多かった。
・そんなにルールは守ってなかったけど、それとなく「今日なにすんの?」って聞いておいた。
・互いの紹介はあまりしなかった。最初は私が気にしたが、そのうちどうでもいいやと思った。
・何をしてるか知りたい、表明したいという人は名前に「資料作成中」と入れたり、プロフを「資料作成中」の画像にしてたりした。わかりやすい。
・バーチャル背景にする人も何人か。
・40分で切れた後、集中しすぎてて帰ってくるのが遅くなったりしてた。
・40分で切れたタイミングで戻ってこない人もいた。
・そんなに雑談しなかった、と思う。
・きゅうり農家のきょうちゃん夫妻がきゅうりの仕分け作業してた。
・他は会社からの人、リモートワークの人、フリーランスの人、いろいろ。
・始まってすぐホームベーカリーをセットしたが(その間離席)13:00までに焼き上がらなかった。

6. 気付き

楽しかった!!!またやりたい。やります。
参加してくれた人もわりと楽しんでくれていたし、もくもくと仕事をしていたように思う。前日(っていうか当日)深夜にアナウンスして、翌10:00-だったにも関わらず12人も参加してくれたのが驚き。

開始の10:00までにちゃんと起きて身支度して家のこと済ませて朝ドラ見ておこうっていうエンジンがかかって、いつもより物事がテキパキ終わったのがすごくよかったです。

最初はちょっと入室する人を気にしててケアしなきゃな?とか考えてたけど次第に疲れてやめました。やめたらめちゃ楽だわ、自然体大事。
人の気配がある中で仕事するのは楽しいし、心地いい緊張感がある。さぼらない。ごろごろしない。資料作成と納品が終わったし、普段なら読まない本(資料)が読めた。
40分で強制的に切れるのが結構短く感じた。集中してたから?

久しぶりに会えた人、いつも会ってる人、私のつながりでバラバラな人が画面の向こうにいて不思議だった。無理に交流とかしない方がいいなと思って放っておいた。

これからますます家の中で仕事する人が増える時にあって、ひとつのスタイルとしてアリだなと思いました。Hofficeみたいに、今日はあの人がホスト、明日はこの人がホストって持ち回りになって、今日はコレ系の仕事してるからあの人のとこ行こうかなってなると面白いと思う。

パンは始まる前にセットしよう。
写真はその時に焼いてたパンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?