見出し画像

五月と蚊取り線香

こんばんわ
暑くなったり、寒くなったり
身体が追いつかない小河です

今日は思う所があり、すぐに筆を取りたくなったのでスマホから書いています

さっそくタイトルに触れていきますが
私の家は四方八方が庭に囲まれており
猫やヤモリやカエル、花や草が生い茂っている素敵なお家に住んでいます。
まぁ、その生態系には当然の如く夏の厄介者も含まれてる訳でして…

そうです、うちにはもう蚊が飛んでいます。
早すぎると思うでしょ?
いいえ、例年通りの到来です。
なので夜は蚊取り線香をたいて、窓を少し開けて就寝しています

私はその時間の香りをこよなく愛しています

窓から入る草木の湿ったみずみずしい匂い
ルームフレグランスの爽やかなレモンの香り
そこに加わる馨しい蚊取り線香が灰になるあの瞬間

夏本番になるとあまりの暑さに窓を開けることができないこともあるので
この季節のこの時間にしかできない
至高の空間のできあがりなわけです。

最近は少し難しいことや悲しいことが沢山ありました。落ち込んで、うつむいて、ざわついて
永遠に続く道に憂いて、人と話す時間が少し億劫になってしまって…

目を瞑っても寝付けない日々が流れていました

でもその空間にいるだけで、煙は体に流れ込み肺を通って私を癒してくれます。
私がここにいてもいいんだって思える心持ちにしてくれます。
わざと窓を全開にして、空を眺めながら
カエルの足取りを追う、そんな夜は私しか世界にいないみたいで心地いいです。
(もれなく蚊も私の部屋に大量入室されますが)

このnoteは私の自由研究です。(唐突)
それこそ『自由』を『研究』したいという気持ちも込められています。
誰にも縛られないようになりたい、切なる願いです。(自分自身にも)
だからそこ宝箱や箱庭は自分自身の力で守り抜かなければなりません。それが如何せん難しい。 
昨今では簡単に人の大事な部分に踏み込む方々
がいて、我が物顔をしてドタドタと記憶の宝箱や感受性の箱庭の花達を蹴散らしていきます。

さてどうやって守るか、私はその場を離れることで守るという選択をしています。
なので世界で一人になれる、あの場所に五月の香りを連れて行くのです。

意見やアドバイスという言葉を借り纏った強盗は蚊取り線香と共にお焚き上げしましょ
さよなら

まぁ夏の厄介者も強盗と一緒にお焚き上げされるわけですから
少しだけほんの少しだけ
好きになれるようなそんな気がします。

そしてカフェラテを飲みながら
もう今日はこの文を終わらせようかと思いましたが、あと一つだけ。
もしよければお付き合いください


ここからはつい先程の出来事
わたくしは先日アイドルのファンに返り咲きました。(要するにジャニーズのファンに戻ったのです)(嵐以来、約七年ぶりのアイドルファンです)

どのグループかといいますと
ジャニーズJrのTravisJapanというグループのフォンになりました。

そして今一番惹かれているのが川島如恵留さんです。(個人名出すの勇気がいる…)
踊りや歌、人柄ももちろん素敵でそこにも惹かれておりますが、一番は言葉選びや文章表現に心打たれました。

私は言葉や文章が大好きです。川島さんはそれはもう素敵な言葉やまとまりのある表現など
いわば小河の大好きな丁寧な男性の文でした
(堂々たる女性の文や清々しい先人の文なども好きです)

今日はそんな川島さんの定期更新回だったらしく、ファンになってはじめての定期更新をリアルタイムで読むことができました。
詳しい内容に触れることはできませんが、一言で表すと…

そこには確かに
春の柔らかな雨のようにシンシンと降り注ぐ愛と朗らかなら陽だまりに揺られるような優しさ岩のように揺れ動かぬ信念がそこにありました。

ここまで好きな人に(推してる人に)愛されることが初めてで戸惑ってしまうくらいです

長い長いスクロールが終わる頃には
「あぁ、この人に、この人がいるこのグループに出会えて幸せだな」
としみじみ感じることが出来るのは新鮮な気持ちになります。

こんなアイドルは他にいらっしゃるのでしょうか…
知識と教養を兼ね備えて、深い愛を分け隔てなく届けてくれる彼は一体何者なのでしょうか…

私はきっと川島さんに惹かれ続けていくのだなと今日を持って確信しました。それは尊敬の念と共に深くなっていくような気がします。

心の拠り所に、大切な宝箱の一部に
みんなを置いてくれてありがとう。

そして私の記憶の宝箱にようこそ
これからどうぞよろしくお願いします

今日はこの辺にしましょう
カフェラテが無くなりました
夜も深まってます。
蚊取り線香をたく時間です。

さぁみなさまにも
地球で一人になれるような満たされた時間がきますように。

それではおやすみなさい

(写真は1ヶ月以上前にいった江ノ島のカフェからの写真です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?