見出し画像

自己紹介と夢

はじめまして!
rukiと申します。

何かのきっかけで、
わたしのnoteを訪問してくださり、ありがとうざいます。

早速ですが、自己紹介させていただきます。
また、noteを始めたきっかけや夢に関しても簡単ではありますが、
紹介させていただきますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。


◆自己紹介
ものづくりが好きな28歳男。
工業高校から工業大学へ進み、
現在はメーカーで自動車部品(主にモータ)の開発をしています。

小さいころからものづくりが好きで、
大工さんになるのが夢でした。

大学生の時に呼んだある本に「モータは産業のコメになる」と書いてあり、
とても共感できたのでモータ関係の開発を行っている会社へ就職しました。
今やモータはなくてはならない部品になっているため、
この道を選んでよかったなと感じています。

趣味は読書やドライブ、料理になります。
フットサルやテニスもしていたのですが、
コロナ渦になってから、全くしていません・・・

こんなわたしですが、よろしくお願い致します。


◆夢
社会人になり約6年程度になりますが、
新たに夢ができました。

それは、「学生や若い技術者の学ぶ場をつくること」です。
え?と思われる方いらっしゃるかと思いますが、理由は以下です。

社会人となり約6年間で感じたことは、
現物を見る機会が圧倒的に少なくなってきていることです。
解析技術の発展により試作レス化が進んでいるのが主な要因と考えています。
これにより、若い技術者が現物を知らず設計・開発していることが多々あります。

また、他社製品のベンチマークも自社で行うことが難しいこともあり、技術動向を把握しにくい環境にあります。

さらに、学校は理論的な内容は学べても、実際のモノ作りを学ぶことはできません。

以上のことが原因で、若い技術者の育成環境が今後ますます悪くなっていくのではないかと考えています。さらに、新しい技術が生まれにくい環境にもなっていると感じています。

私の夢に戻りますが、
上記問題を解決するために
「学生や若い技術者の学ぶ場」=「実際に物を見る機会」
をつくっていきたいと考えています。

私は電気自動車関係の知識しか持ち合わせていないため、
狭い範囲にはなってしまいますが、
電気自動車の分解を行い、記事や動画の配信、部品の貸し出しや見学等を通じて、これら問題を解決していけたらと考えています。
この夢を達成するために活動中です。


◆noteを始めた理由
結論から申し上げますと、夢達成のために必要な資金集めになります。

やはり、自動車の分解調査になると購入費や設備費等で多くのお金がかかります。
そのため、noteでマガジンを作成し資金調達をスタートしました。
応援していただける方はマガジンにご登録いただけると幸いです。


◆マガジンに関して
自動車業界のトピックスを主に投稿しています。
自動車業界のニュースだけでなく技術的な部分も記事ににしていく予定です。
ご登録いただけると幸いです。


◆投稿内容
・自動車業界のトピックス
・EVの技術
・空飛ぶ車関係の情報
etc...

最後までご覧いただき有難うございます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?