スイスでフランス語勉強中

私は今、ジュネーブ大学でフランス語勉強中です。

これ、事実は事実なんですけど、私が今通っているコースはいわゆる大学予科で、大学で勉強するにはフランス語がちょっと惜しいね!でも全くゼロじゃないから1年間で大学入学資格の語学力まで到達できるように頑張ってね。というもの。

で、ひたすらフランス語強化だけをやっていて、大学で何かの勉強をしてるわけではないんですね。

それでもほぼ毎日キャンパスに通っていると、せっかくなのでもうちょい大学にいたいという欲が出てきて、やっぱり環境は重要だなあと。

クラスには全部で20人強、年齢層は下は21歳から上は50数歳まで、全員フランス語はノンネイティブ。今後のこれから勉強して仕事を見つけたい将来の展望楽しみな若者と、人生再挑戦(あるいは再挑戦の模索中)してる昔若者今は中年という、年齢層で分けるとこうなります。

ここで「外国人」でなくノンネイティブと書いたのは理由があり、例えば、スイスには公用語が4つあり、「ドイツ語が母語でフランス語が第二言語のスイス人」は、スイスでは外国人ではないですよね。
あるいは、例えばフランス出身でフランス語が母語の人がスイスに住んでいる場合、その人はフランス語ネイティブの外国人になりますよね。

まあ実際今自分のいるクラスにスイス人がいるかというといなくて、全員外国人ではあるんですけどね。

続きはまた今後。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?