見出し画像

小説 万テチョライフでレベルアップ~よりそう Season2 ~ 22

「と、こんなかんじかな。」ちょっと、言葉の温度を下げて部長がしめる。

「そういえば、好きなもの聴いてないっす」
流石に細かい赤杉さん

「好きなものは鮭関連だ。いくら丼に塩焼き、ちゃんちゃん焼きっていう北海道の食べ方もな.しゃけもいくらも毎年北海道からお取り寄せしてるよ。

時間を忘れてのめり込むのは将棋。最近は見る将になったが、前はそこそこさしていた。相手と会話できる感じが好きでな。
こんなところでいいか、赤杉さん。」

「あ、はい。ありがとうございます。」恐縮そうにいう先輩。そりゃそうだ、急に部長に「さん」付けで呼ばれたら。

「ま、これで自己紹介は終わりだ.早速これからの話をしたいのだが、まず、われわれがしなきゃならんのは、、、雲川なんだとおもう?」

「え、え、えーー。計画立てる事ですか?」どぎまぎしながら、
なんとか捻り出したのだが、

「なんの計画を立てるんだ?」ちょっと意地悪そうに攻めてくる部長。

「これからどういうスケジュールで進めていくかとか?」もう不安しかない。

「ま、その前に.何するかとかどうやっていくかみたいなもの必要ですよね。」 

さすが赤杉先輩。ナイスフォロー。いっぱいいっぱいの後輩を助けてくれたみたいだ。決して答えられない後輩に失望したわけではない、、はずだ。

「そうだな。
まず何をするか、いや、違うな、何をしたいかを考えよう。」

質問があるんですけど、 手を上げる東郷先輩。

「やっぱりうちらなんで、ITに関するものじゃないとダメですかね?」

たしかに。うちの会社との親和性みたいなのが大事だよね

「今の時代、ITの技術なしでできることなんてほとんどないだろ。農業だって子育てや介護だってITでサポートできる。そう考えれば、そこはそもそも条件からはずしていいはずだ。

まずは、 何かを困っている人に、何を提供することで、役に立ちたいかをいくつか考えてみよう。

困っている人は自分や家族でもいい。その困っていることをよくすることで、ビジネスチャンスがありそうで、かつ、俺たちがやって勝てそうなもので、かつ、俺たち4人が本気でやりたいものを探す。

そこで計画だ。今月中くらいにはまず最初のテーマを決めたい。雲川、お前がリーダーならどんな計画を立てる?」

お、またきた。

「そうですね。アイディアが大事そうなので、週明けくらいにアイディアを持ち寄って、みんなで見ながら決めるとかですかね?」

「そうだな。普通はそんな感じだ。ちなみに、お前はアイディアが出る時ってどんな時だ?」

「え、そうですね。
自分は困ったら、ぶらっと歩くか、本屋さんにいくことが多いです。」今回は少し答えやすい。自分のケースの話だからかな。

「だよな。後は誰かと話すとか。

つまりだ、アイデアは考えても出ない。
第一弾は今日、みんなで出すぞ。」また、テンションが上がってきた部長。

「まずはみんなでぶらっと歩きながら、池袋のジュンク堂行くぞ。そして気になる本をゲットして飲み会だ。」

えーーー。メンバー全員びっくり顔。
なんか部長のイメージと違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?