見出し画像

4月21日、誕生花は麝香薔薇【#誕生花短歌】

詠みます。

 クッションに移り香り淡き
 恋心
 手放して知る甘やかな悔い

解説。

 4月21日の誕生花のひとつ、ムスクローズ
 西アジア、ヨーロッパ南東部、北アフリカを原産とするバラ科バラ属の花です。

 和名表記では「麝香薔薇《じゃこうばら》」となり、麝香に似た芳醇な香りを持ちます。
 香水やエッセンシャルオイルにも多く用いられています。
 ちなみにこのムスクローズのエッセンシャルオイルにはビタミンC・E・Fが豊富に含まれており、時間の流れと共に劣化してしまう上皮組織を再生するという働きがあるとのこと。

 ほんのりと脱線しますが、「ムスク」とは雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(ジャコウ腺)から得られる分泌物を乾燥した香料、生薬の一種とのこと。
 生物由来なんですね。 

 ムスクローズの花言葉は「きまぐれな愛」 「機知に富む美しさ」 「移り気な愛」 「魅力」 など。

#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#花言葉短歌
#ムスクローズ
#麝香薔薇
#花言葉
#きまぐれな愛
#機知に富む美しさ
#移り気な愛
#魅力
#note短歌部
#現代短歌

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!