見出し画像

10月14日、誕生花は友禅菊【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。

解説。

 10月14日の誕生花のひとつ、ユウゼンギク
 花色が友禅染のように鮮やかなことから名付けられた、キク科シオン属の花です。

 別名は、ニューヨークアスターとか、ミケルマスデージーとか。
 また、明治時代にアメリカからやってきたときは『メリケン小菊』という呼ばれ方もしていたそうです。

 日当たりと水はけのよい場所なら楽に育ちますが、メリハリのある水分管理が大事です。常に湿っているような状態は避けましょう。
 暑さや病気に弱い品種もあったりしますが、基本的には花つきや花もちがよく丈夫な花です。

 そんなユウゼンギク、花言葉は「恋の思い出」、「老いても元気で」、「後知恵」などです。
 この「後知恵」については、秋になり他の花が咲き終わったころに開花することに由来するともいわれます。


詠みます。

恋模様 友禅染の鮮やかさ
写真の笑顔は横で変わらず



#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#ユウゼンギク
#友禅菊
#ニューヨークアスター
#花言葉
#恋の思い出
#老いても元気で
#後知恵

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!