見出し画像

9月2日、誕生花は月下香 【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。

 エブリスタでそろそろ短篇をアップしようと思ってます。
 公開したらこちらでも報告させていただきますね。


解説 ~今日の誕生花~

 9月2日の誕生花のひとつ、チューベローズ
 リュウゼツラン亜科の多年草です。この科でいえばチトセランがよく見るものになりますかね、観葉植物の定番みたいな感じだと思います。

 和名を月下香《げっかこう》と言います。
 香りがよく、複雑でエキゾチックな甘いフローラル系で、とくに夜間は香りが強いことから、月下に香る月下香です。ステキですね。
 抽出物を香水のトップノートに用いるために、ハワイや熱帯アジアなどで栽培されています。

 そんなチューベローズ、花言葉は「危険な快楽」
 その所以は、夜になると花から強い香りが放たれることと、2輪ずつ咲く花が男女を思わせることにちなみます。


詠みます。

月影に嘘つきの口こじ開ける
熱さが満ちて 色香飲み干す


 では、また。

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!