見出し画像

7月4日、誕生花は木蓮 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。


詠みます。

涼風と
空への憧憬
この夏にひとり
別離は
夢のあとさき



解説。

 今日、7月4日の誕生花は木蓮。木蘭と書いたりもしますね。
 紫の花を咲かせることから紫木蘭という言い方もあります。
 蘭のような花を咲かせる木ということで、木蘭。
 蘭よりも蓮の花に似ているじゃないか、ということで後に木蓮になったとか。

 原産国は中国南西部、雲南省や四川省あたりです。
 ただ、この花が英語圏に伝わったときに Japanese Magnolia と紹介されたことで、日本原産と思われている場合もあるそうです。

 木蓮の花言葉は、「自然への愛」「崇高」「持続性」。

 また、この花をテーマにした楽曲として、スターダスト・レビューの『木蘭の涙』がありますね。これ、私、大好きなんですよ。


 ということで、今日のテーマは、『自然への愛』と『別れ』にしました。
 また、『木蘭の涙』の歌詞から『夢のあとさき』を本歌取りさせていただきました。
 句切れも少しいつも違う感じにチャレンジ。


宣伝。

 連載中ですー。
 第3章、はじまりますー。





よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!