見出し画像

10月4日、誕生花は毒芹擬 【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。

 えーっと。
 なんか、ものすごく不穏なタイトルですが、花は可憐ですのでご安心を。


解説。

 10月4日の誕生花のひとつ、ホワイトレースフラワー
 繊細な小花がふんわりと集まって咲く姿が豪華なレースのように見えることにちなむ名前が付けられた、セリ科ドクゼリモドキ属の花です。

 なので和名は、ドクゼリモドキ
 猛毒を含むドクゼリと外見が似ていることが由来ですが……。
 うーん(汗

 ホワイトレースフラワーは、カスミソウのように花束やフラワーアレンジの添え花としてもよく利用されていますが……。
 誰かに渡す際には、和名は添えない方がいいかもしれませんね。


 そんなホワイトレースフラワー、花言葉は「可憐な心」、「細やかな愛情」、「感謝」です。


詠みます。

撫でた先 愛の雫が頬滑る
光包まれ目覚めたばかりに


#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#ホワイトレースフラワー
#ドクゼリモドキ
#花言葉
#可憐な心
#細やかな愛情
#感謝

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!