見出し画像

6月15日は『#暑中見舞いの日』 【#短歌】


 どもです、御子柴です。

 今日も今日とて、『今日は何の日』的なネタで参ります。



詠みます。


シロップの準備 いつもの味ばかり
暑中お見舞い申し上げます



あとがき。

 タイトルにもあるとおり、今日は「暑中見舞いの日」
 1950年に郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を販売した日ということで制定されているというお話。

 ここ数年、春が終わるかどうかというタイミングから(っていうか、ヘタをすると春の段階から)急激に暑くなったりしますね。
  でも、心のどこかでは諦めきれずに、「今年はまだもう少し気持ちいい日が続くかも」なんて考えて夏の準備を疎かにしてしまったり。
 かき氷も今年は違う味もいいよな、なんて毎夏考えていても、いきなり暑くなったときに作ろうと思ったら、冷蔵庫に入っていたのはイチゴのシロップだけ、みたいな。
 そんな心境です。

 私も、ふわふわのかき氷に憧れて、そういう削り機を買おうと思って早5年くらいは経っているような。
 後始末のこととか考えると、どうにも二の足を踏みがちです。
 そんなわけで結局、コンビニに行って氷菓を買ってきて満足しちゃうんですよね。


 下の句は、完全にキャンディーズの歌の歌詞ですね。
 絶対にそうしたかったんですよね。
 字数的にも完璧ですしね。



 あと、関係ないと言えば関係ない話ですが。
 6月15日って、物語の登場人物の誕生日になりやすいらしい(?)ですね。
 Wikipediaで調べてて気付きましたが、何だか他の日と比べて多いこと。月の真ん中だからでしょうかね。

 例をあげれば――
『ドラえもん』でお馴染みのジャイアン
『サザエさん』からはワカメちゃん
 このあたりがとくに有名どころでしょうか。いわゆる国民的アニメに括られる2作品ですからね。

 ちなみに、そのほかにも、『アイシールド21』、『ニセコイ』、『暗殺教室』、『おおきく振りかぶって』、『さよなら絶望先生』、『NARUTO -ナルト-』、『家庭教師ヒットマンREBORN』、『黒子のバスケ』、『東京喰種』、『テニスの王子様』、『ワールドトリガー』、『ダイヤのA』、『銀魂』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(他にもありますがここで打ち止め)ということで、6月15日が誕生日のキャラクターが登場する作品がこんなにあります。
 さて、誰だかわかりますか?
 ひとりでも、「この人でしょ!」みたいなのがありましたら、ぜひぜひコメントをお寄せくださいませ。



最後に宣伝。

 現在絶賛執筆中&随時更新中です。
 遊びにきてくださいねー。


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!