見出し画像

【#短歌】 8月30日、誕生花は月見草 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 珍しく午前中の更新です、なにとぞ。


詠みます。

月明かり
君に絆され
見つめ合う
そんな言葉は
嘘も見透かす


解説。

 8月30日の誕生花のひとつ、月見草《ツキミソウ》。
 アカバナ科マツヨイグサ属に属する多年草(二年草とする説もあり)です。

 その名の通り、夜に咲いて朝には散る花です。

 神奈川県大和市、東急田園都市線の駅名にもなった「つきみ野」の地名は、開発以前、その周りに月見草が生い茂っていたことに由来するとのこと。
 ……「月が見えるから」じゃないんですね。

 そんなツキミソウですが、花言葉は「無言の愛情」、「移り気」、「仄かな恋」です。

 

 珍しく5行の分かち書きにしているのは、よーく読んでいただければわかるかなぁ、なんて思っております。

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!