見出し画像

10月6日、誕生花は紅秋桜【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。
 反省した私は、しばらくの間このシリーズを午前中に更新してみようと思います。
 毎日更新はたぶん誕生花短歌が1周しても、『毎日短歌』みたいな感じで続ける気がします。……かなり楽しいです、短歌。

解説。

 10月6日の誕生花のひとつ、赤いコスモス

 はい、色指定入りました。
 他に10月6日の誕生花はオミナエシやヤブランがあるのですが、これ既にこのシリーズでは登場済みなんです。
 ……とはいえ、コスモスも登場済みですけども。
 そちらはコスモス全般で詠んだモノなので、なにとぞ勘弁してつかぁさい。

 コスモス自体は9月27日の誕生花です。
 色別でもそれぞれ割当たっていて、昨日10月5日は黄色いコスモスが誕生花になっていたりします。
 この後は、10月14日が白、10月22日がピンクです。

 コスモスの花言葉は「乙女の真心」、「調和」、「謙虚」。
 そして、赤いコスモスの花言葉は「調和」に加えて「愛情」です。


詠みます。

あふれ出て尽きせぬ想い 胸に抱く
秋風は立つ 肩ならベ歌う

 この花言葉は咲いたのでしょうか。


#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#コスモス
#秋桜
#赤いコスモス
#花言葉
#調和
#愛情

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!