見出し画像

9月1日、誕生花は笹団扇 【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。
 Twitterでは「9月上旬から長篇公開」と銘打ちました。
 ……もう退けませんw


解説。

 9月1日の誕生花のひとつ、スパティフィラム
 サトイモ科の属のひとつで、中央に立つ花穂の周囲を取り囲む「仏炎苞」が特徴的な花です。
 和名のひとつに「笹団扇」というものがありますが、これは笹の葉によく似た葉と、団扇のようにも見える仏炎苞を持つことが由来でしょう。

 このシリーズでも時折登場する仏炎苞持ちのタイプですね。
 いわゆる、お花に見える部分はお花じゃないよ、というヤツです。
 アンスリウムやカラーなどもこのタイプです。
 スパティフィラムはこの仏炎苞も葉も色鮮やかなので、多くが観葉植物や切花用に栽培されています。

 育てるときには葉焼けに注意しましょう。
 日照不足には強いですが、日陰から急に日向に移すと葉焼けを起こしやすくなるので気をつけること。
 乾燥にも弱く、小さな株だと水分不足で葉がすぐに萎れてしまいますので、適宜水分補給をさせてあげてください。

 そんなスパティフィラム、花言葉は「上品な淑女」、「清らかな心」
 白い仏炎苞に清純さを見いだしたということでしょうか。


詠みます。

陽の下は眩しすぎると君は言う
僕には君が清く眩しい

 今日はストレートに。
 花の特徴も織り交ぜてみました。

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!