見出し画像

【#短歌】 8月28日、誕生花は酸塊 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 久しぶりの難読漢字っぽい雰囲気に、個人的にわくわくしてました。


詠みます。

酸塊の実 落ちて夏雲に隠された
そのあたたかな笑顔に変えて


解説。

 8月28日の誕生花のひとつ、酸塊
 スグリです。

 多くの種類が果物としてそのまま、またはジャムやシロップなどに加工して利用されることが多いです。
 たとえば……。
 セイヨウスグリ(西洋酸塊)は、いわゆるグースベリー
 フサスグリ(房酸塊)は、その中でも赤い果実をつけるものをレッドカラント
 そしてクロスグリ(黒酸塊)はカシスです。おそらく異名としてはこの中では最も有名ではないでしょうか。

 そんなスグリ、花言葉は「あなたの不機嫌が私を苦しめる」、「私はあなたを喜ばせる」。
 これは、スグリの枝にある鋭いトゲで果実の収穫に手間がかかること、その手間をかけて採る実が甘酸っぱくおいしいことに由来するそうです。

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!