見出し画像

12月2日、誕生花は蕗櫻【#誕生花短歌】

詠みます。

 寒さなどどこ吹く風に満開の
 初冬の雲を割いて輝く

解説。

 12月2日の誕生花のひとつ、シネラリア
 ……サイネリアと言った方がいいのでしょうかね。忌み言葉ということでもないですが。
 最近は花の名前が「死ね」に通じると言うことで、「サイネリア」として流通することが多い、キク科ペリカルリス属の植物です。
 シネラリア属という属もありますが、これはシネラリア属ではなくペリカルリス属に分類される植物です。
 ……紛らわしっ!

  葉がフキの葉に似た形でサクラのように株を覆い尽くすように咲く様から、和名は蕗櫻《ふきざくら》
 古くは富貴菊《ふうきぎく》、富貴桜《ふうきざくら》などとも呼ばれた事もありますが、最近はあまり使われていない模様。

 シネラリアの花言葉は「いつも快活」「喜び」
 寒い冬から春にかけて明るく華やかに花を咲かせることに由来するともいわれます。
 なので花言葉的には、お見舞いの花でも悪くないと思いますよ。


#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#サイネリア
#シネラリア
#蕗櫻
#花言葉
#いつも快活
#喜び
#花言葉短歌

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!