見出し画像

【#短歌】 8月26日、誕生花は木槿 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 ……あっつい。
 さすがに私のような軟弱者には30℃超えはキツいです。


詠みます。

尽き果てた夢の続きは夢のまま
親愛来たる恋の緒《いとぐち》


解説。

 8月26日の誕生花のひとつ、ムクゲ
 アオイ科フヨウ属。
 漢字で書けば「木槿」です。
 実は「槿」一字でも「むくげ」と読むそうですが、基本的には中国語由来の「木槿(ムーチンと発音)」から取って書くことが多いとのこと。

 ちなみに、白の一重花に中心が赤い底紅種は、宗旦流(三千家)の祖である千宗旦が好んだことから、とくに「宗丹木槿(そうたんむくげ)」とも呼ばれます。

 学名を Hibiscus syriacus と言います。
※たぶん、「ハイビスカス・サイリアカス」とかそんな風に読んでおけば安全?
 見慣れた文字面がありますね。ハイビスカスと読めそうな雰囲気。
 実は「ハイビスカス」ってフヨウ属の学名なんですよね。
 なので、ムクゲの花はハイビスカスによく似ています。

 そんなムクゲですが、花言葉は「信念」、「新しい愛」。

 少し飛び込んでみようかと思っている、そんな雰囲気なのかもしれません。

 

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!