見出し画像

【バリ島旅行記②】リピートしたウブドのマッサージ屋さん!

私がバリ島で絶対にしたかったこと。それはマッサージ!!

バリ島には街の至るところにローカルのマッサージ屋さん(ローカルスパ)があり、安くて質の良いマッサージを簡単に受けることができます。もちろん、高級ホテルのスパでエステ体験というのも最高に魅力的なのですが、上半身のコリがひどい私に必要なのは、ラグジュアリーなリラクゼーションよりも、強張った体をしっかりとほぐしてくれるマッサージです。この旅行中に出来るだけ沢山施術を受けたいなと思い、とても楽しみにしていました。

ただ、あまりにマッサージ屋さんの数が多いので、お店選びが大変なんですよね。よって、今日は私が訪問したウブドのマッサージ屋さんについて書こうと思います。少しでもお店を選ぶ際の参考になれば幸いです。


ローカルスパを検索

この日はP氏と二人で、ウブド王宮近くのレストランでランチをしていました。「この後、マッサージに行きたいね」ということで、近くにあるマッサージ屋さんを検索。そして辿りついたのが Golden Hands Therapeutic Massage(ゴールデン・ハンズ・セラピュティック・マッサージ)でした。

ネット上の口コミ評価が高く、お値段も低価格だったので試しに行ってみたのですが、もう予想以上に良かったです!よって後日リピートもしました!

Golden Hands Therapeutic Massage

ロケーション

ウブド王宮近くにスターバックスがありまして、その横に Jl.Kajeng という名の、露店がひしめく長い長い「通り」があります。そこを真っ直ぐ歩いて4分くらいの所に看板と門(ゲート)がありますので、その門の中へと入って行きます。すると右側にお店のレセプションが現れます。

正直なところ、路面店ではないので見つけ難いです。私も最初は看板を見落として、周辺をウロウロしてしまいました。よって、Google Maps 等でしっかりと位置情報を確認をしながら出向くことをお勧めします。

尚、お店は門(多分アンクル・アンクル)の中にあるため、『一般住宅の敷地内』だと予想します。よって、門の内側で撮った画像は、ピンポイントのものだけ掲載させていただきますね。

Golden Hands Therapeutic Massage の看板
写真の奥がスターバックス方面なので、
そちらから歩いてくると右側に看板が見えることになります。
こちらのゲートを入って少し歩くと、右側にお店のレセプションが現れます。
住所: Jl. Kajeng No.20, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571, Indonesia
レセプションに掲げてあるお店の看板

ちなみに、私たちは門の辺りでウロウロしておりまして、そうしたら、ちょうど門の外でお喋りをしていたセラピストさんに見つけてもらえました(笑) 

マッサージの種類

置いてあったメニュー表を見て、P氏と私はとりあえず Neck & Shoulder(ネック&ショルダー)の30分コースを選びました。料金は確か、一人Rp65,000(630円くらい)だったかと思います。初めてのお店ですから、先ずは試しにという感じで選びました。

他にも、王道の Balinese Massage(バリニーズ・マッサージ) や Deep Tissue Massage(ディープ・ティシュー・マッサージ)などがあり、Foot Massage(フット・マッサージ)や Reflexology(リフレクソロジー)のように部位に特化したマッサージは30分から料金設定がありました。

レセプション
これは、確かマッサージが終わった時に撮った写真だったかと思います。
飲みきりサイズのお水や濡れタオルを出して下さいました。

マッサージのお部屋

P氏と私は、レセプションとは別棟の、二人用のスペースへと通されました。

立地場所や建物の雰囲気があまりに『民家』っぽかったので、最初は少し心配しましたが、お部屋はちゃんと清潔感があったので安心しました。ただ、一般のエステやマッサージ施設の施術室という感じではないので、そういうのが気になる方は気になってしまうかもしれません(私たちは全く気になりませんでした)。

施術

施術はとても和やかな雰囲気で始まりました。というのも、P氏がフレンドリー過ぎて、セラピストさんのツボにハマったらしく、なぜか笑いの嵐。P氏のことを「ミスターP、ミスターP」と連呼してて面白かったです(笑)

さて、肝心の施術に関しては、最初こそ笑って過ごしていましたが、直ぐに本気モードに入り、しっかりともみほぐして下さいました。なんと言いますか、マニュアル通りの動きに留まらす、流れの中で固いところやリンパの流れが滞っていそうなところを的確に見つけ出し、他の体の部位と調整を図りながら念入りにほぐして下さったという印象です。そのため、結構痛かったです(笑) しかし、痛いと同時に「そうそう!そこそこ!」と心の中で叫ばずにはいられないほど的確で、マッサージの後は本当に肩が軽くなっていて感動ものでした!

P氏も同じように感じたようで、とても満足していましたね。私たちは、料金+チップを払い、「明日か明後日にまた来るので、今度は1時間でお願いしますね!」と後日リピートする意思を伝え、お店を後にしました。

全体的な感想

しっかりとしたマッサージと、終わった後のスッキリ度の高さに、個人的には本当に満足しました。マニュアルに沿った表面的な施術ではなく、きちんと状態を良くすることにフォーカスされているように感じられ、私も安心して任せることができたように思います。

そしてその後、ギリ島やスミニャックのお店でも何度かマッサージを受けましたが、体の気になるところをしっかりほぐしてくれるという点においては、この Golden Hands さんのマッサージが群を抜いて良かったです。

もちろん、これは私の個人的な感想なので、必ずしも皆さんが同じように感じるとは思いません。また、担当して下さるセラピストさんによっても違いはあるかと思います。ただ、口コミの評価が高いところを見ると、やはり全体的にスキルは高いんだろうなという印象です。

お部屋については、先述した通り、とてもシンプルです。後日リピートで訪れた際はレセプション側のお部屋に通されたのですが、いくつかあるマッサージ台を「カーテン」や「高めの棚」で仕切っている仕様でした。正直隙間があったりして「見ようと思えば見えるよな~」とは思いましたが、その辺は他のローカルスパも似たような感じだったので、バリ島ではあるあるなんだと思います。私は細かいところは気にしないので平気ですが、ある程度しっかりした設備でないと不安な方は、もう少し高い料金設定のお店を選んだ方が良いかもしれません。

あとは特徴として、お店が民家の中にあるため、施術中にも子供の声や鶏の鳴き声など、生活音が聞こえてきます。こういった音が気に障る人には向かない場所だと思いますが、私はこういった素朴な生活音がバリ島らしくて、逆にリラックス効果を感じました。

以上、ウブドでのマッサージ体験でした!



~おまけ~

マッサージ前にちゃっかり買い物(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?