見出し画像

【オーストラリア・パース生活】新鮮なお魚と美味しいシーフードチャウダーが買えるお店

今日は、私が活用しているお魚屋さんを紹介したいと思います!

先日、P氏の35年来の友人S氏が、パートナーのCさんを連れて家に食事に来ることになりました。ゲストは二人とも健康志向(health conscious)で、特にCさんはお肉を全く食べない pescatarian ということだったので、P氏と新鮮な魚を求め近場の魚屋さんに行ってきました。
 
パースにも新鮮なお魚が買えるシーフードショップはいくつかありますが、Scarboroughに住む私たちは、その近さから、Innaloo Shopping Centre (イナルーショッピングセンター)の敷地内にある Seafresh というお店をよく利用しています。

Seafresh が入っている建物の外観
Innaloo Shopping Centre の敷地内にありますが、建物は別棟になっています。
(Address: 388 Scarborough Beach Rd, Innaloo WA 6018, Australia)

サーモンや白身魚の切り身、海老やムール貝、シーフードミックスなどは Coles や Woolworths などのスーパーマーケットでも購入はできます。しかし、それ以外の種類の魚介類であったり、裁かれる前の新鮮な魚となると、スーパーでの購入はあまり期待できません。新鮮さが勝負の刺身などはもはや論外と言えるでしょう。
 
しかしこちらのお店では、切身魚はもちろんのこと、裁かれる前の魚もずらっと並んでいますし、刺身用の切り身も手に入ります(サーモン、まぐろ、ヒラマサ等)。また、それらを使った寿司やシーフードサラダ、生春巻きなどの総菜もあるので、ランチやディナー用にテイクアウトすることも可能です。 

可愛く並んだホタテ達
青く輝くブルークラブ
刺身用のサーモン
サーモンの入った生春巻やサラダ
寿司の盛り合わせ
ランチボックスにはさり気なく雲丹が入ってました!
生きたロブスター
余談ですが、チューブのワサビは普通にスーパーでも買えますよ!

今回は調理用にサーモンとスナッパーのみを購入しましたが、総菜は便利なのでたまに買いますね。この辺りで日本人の友達と会う時などは、ここでテイクアウェイをしてビーチや公園で食べたりしています。


さてさて、生のお魚はもちろん魅力的ですが、こちらのお店で私がお勧めしたいものが実は別にあります。それはこちらのシーフードチャウダーです!

Seafresh のシーフードチャウダー
値段は忘れてしまいましたが、確かAU$8.5くらいだった気がします。

このチャウダーは最早この店の名物と言っても過言ではありません。中には様々なシーフードが入っていてとても美味しいので、私は何度も購入しています。私はいつもその場で食べてしまうのでカップで購入しますが、大きなコンテイナーで購入することも可能です。

購入方法についてですが、チャウダーはお店の外のカウンターにありますが、支払いはお店の中でします。レジのスタッフ、又はお店のスタッフにチャウダーをお願いし支払いを済ませると、スタッフが入口まで出て来てカップに入れてくれます。そこからはセルフサービスで、自分の好みのトッピングをします。お店の外にテーブルが2つほどあるので、そこで食べても良いですし、テイクアウェイするのも良いでしょう。

トッピングとパン(多分Sourdough)のスライス
各自で好きなトッピングをのせます。
パンも常識の範囲内で自由に取って大丈夫です。
こちらのパンもかなり美味しいんですよ!
向かいには野菜屋さん
外にテーブルがあるので、そこでチャウダーを食べることができます。

 
正直、魚屋さんで売られているシーフードは値段が高いです。今回は調理用のサーモンとスナッパーの切り身を二切れずつ購入したのですが、全部でAU$50以上したとP氏が言っていました。

とは言え、たまには美味しいお魚が食べたいですよね!お惣菜系は比較的落ち着いた金額なので、お魚が恋しくなったら、是非立ち寄ってみて欲しいです。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?