見出し画像

睡眠薬は麻酔で気絶してるのと同じ

睡眠薬というと眠れない人のための薬というイメージですね。
私も以前飲んでいたことがありました。
でも、睡眠薬で眠ってる状態はレム睡眠とノンレム睡眠の差があいまいで
気絶してる状態に近いそうです。
これは麻酔を打ってる状態にも似てるそう。

この間、ふとアニメ「名探偵コナン」のコナンのスケボーや麻酔銃は
犯罪なんじゃないか?と思い調べてみたら
「麻酔銃に使われてる麻酔薬がベンゾジアゼピンだったら
『麻薬及び向精神薬取締法』でコナンと阿笠博士は罰せられる可能性がある」とありました。

ベンゾジアゼピン…これ睡眠薬に使われてる成分です。
国際的に麻薬として認可されていて、ヨーロッパの方では依存症になるから
長期間の処方は禁止されています。
日本ではお構いなしにずっと処方され続けますけど。
私は8年くらい飲み続けました。

このような個人的に持ってたら罰せられるかもしれないような薬を
メンタルクリニックへ行くと普通に処方されて毎日飲んでんですよね。
今考えると恐ろしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?