見出し画像

RUIVOS TechnologiesのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)

MVVとは、M:ミッション・V:ビジョン・V:バリュー の頭文字を組み合わせた言葉です。社会に対してどのようなことを成し遂げるのか、成し遂げるために会社としてどのような姿勢でいるのかをMVVとして定めます。

RUIVOS Technologiesとして、これから多くの仲間を増やしていくための屋台骨となるのがこのMVVであり、今回はRUIVOSのMVVを紹介したいと思います。

そして、このMVVを最後まで読んで共感できると思ったらぜひ facebookお問い合わせフォーム からご連絡ください。RUIVOSは共に働く仲間を募集中です!



ミッション:未知への挑戦とその興奮を日常化させる

ミッションとは、企業が社会に対してなすべきことです。そして、RUIVOSとしてのミッションは、未知への挑戦とその興奮を日常化させることと定め、その考えをまとめました。

子供の頃は日常に未知があふれ、喜怒哀楽に富んだ毎日を過ごしていました。しかし大人になるにつれ、社会に慣れ、日々の仕事を繰り返し、いつの間にか限られた安全圏の中で生きるようになります

新しい知識、新しい体験、新しい問題、新しい友人、これまでの人生になかった未知への挑戦。安全圏を越えることはストレスだけど、超えた先にはワクワクが待っています

私たちRUIVOS Technologiesはテクノロジーの力を武器に、勇気を出して挑戦しその先の興奮を楽しめる社会を作り上げます

こう書くとtoCサービスのように見えるかもしれませんが、より業務向けDXに主眼をおいたミッションをイメージしています。

過去記事でもふれたとおり日本企業の多くがDXできておらず、このことが大きな日本の課題だと考えています。これまでのやり方でできていたから、という理由でITを業務に導入せず、従業員の気合に頼る企業が多く存在します。

しかし、世界は日に日に変化し、変わらないままでいることで、社会からズレていきます。時間が経つにつれ、いつの間にかそのズレが大きくなり、残業過多働き方が変わらない暗黙のコミュニケーションルールによる要らぬトラブルなどなど、多くの問題を生み出す原因となっていきます。

そういった世の中に対し、勇気を出してこれまでのやり方を変え、新たな一歩を踏み出せる社会にすることがRUIVOSのミッションです。


ビジョン:一人を変え、世界を変える

ミッションを実現するために、企業が目指すあるべき姿がビジョンです。我々のビジョンは、一人を変え、世界を変えるとしました。

システム設計において森を見て木を見ずに作ることが往々にあります。現場の話を聞くはするものの、実際にどうなのかの検証をせずにシステムを導入したり、そもそも現場の話を聞かずに担当者の話だけで済ませたり。

もちろん、現場の作業をそのままデジタルにすることがDXではありません。これまで業務は方眼紙に記録していたから、DXの提案ではそれをそのままエクセルに変更しました、というのはただのIT化でありDX(デジタルによる変容)とは違います(ただし、数億円かける大袈裟な提案よりも、結果的にエクセルで済ませる方が100倍マシ、ということもよくあります…)

理想のあり方をデザインし、現場での導入可否をミニマムで検討し、小さく早く一歩目を踏み出す。そうやって一人づつ変えていくことが結果として全体を変えていくことにつながります。

RUIVOSは一人を変え、世界を変える姿勢を企業ビジョンとし、ミッションの実現を目指します。


バリュー

バリューとは、RUIVOSで働く全員が守るべき行動指針です。3つの行動指針を定めました。

1. 目標は高く、一歩目は早く小さく

到達地点の理想が大きすぎるあまり、初手に時間をかけて役に立たないプロダクトをつくることは本末転倒です。小さく一歩づつプロダクトの価値を確認し、その繰り返しによってデジタルによる変容を目指します。

2. あなたの日常は、誰かの学び

自分にとってあたりまえでも、他人にとっては意外な事実ということはよくあります。そこに気づかず、知らないことを理由に責めることはとても悲しい行動です。どんな些細なことでも、相手が知らないことを発見できたら喜んで共有しましょう。

3. 見た目はシンプル

だけど、裏側はプロによる複雑な仕事が行われている。RUIVOSがデザインするプロダクトは、決して使い手を悩ませないシンプルなデザインと、その裏では検討に検討を重ねられた複雑なデザインが存在するプロダクトを目指しましょう。


まとめ

今回はRUIVOSのMVVをまとめました。まだ一人しかいない会社で何がMVVだ、と思われるかもしれません。また、本来noteに投稿する記事は、誰かの役に立つものであるべきで、こんな自分紹介の場所ではないのかもしれません。

ですが、いつかきっとこの投稿を将来のRUIVOSの仲間が目にし、共に挑戦していく未来があると信じています。今はたった一人の会社ですが、100名体制の組織を今からデザインし、一気に駆け上がります。

引き続き、皆さまからの応援をいただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!



最後に

RUIVOS Technologies株式会社は、事業の急成長に向けて共に働ける仲間を募集しています

現在募集しているのは以下の3職種
 1. プロジェクトマネージャー
 2. ディレクター
 3. システムエンジニア
webシステム開発の設計や顧客折衝に長けた方、チームマネジメント経験が豊富な方を探しています

あらゆるプロジェクトを成功に導く精鋭のDX&PM特化企業を目指します。話聞いてもいいかな?と思った方はぜひ、お問い合わせフォームからのご連絡お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?