見出し画像

じぶん Release Note Ver 0.28.2

本日2024/2/29、ruitomo (ver 0.28.2) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

ruitomoとは(はじめに)

建築の営業職から未経験から独学でプログラミング学習し5ヶ月でLaravelでポートフォリオを作成しました。そして現在は自社開発企業に入社し、都内のWEBエンジニアをしています。

プロダクトバックログ

https://note.com/ruitomowoyobu/n/n5ba864ba9cff

スプリントバックログ

https://github.com/users/ruitomo/projects/1



👨‍👩‍👧Private

  • 劇場版ハイキュー見に行った
    ゴミ捨て場の決戦最高でした。妻がその日に音駒Tシャツ買って、次の日にはバレーボール買って近くの体育館にバレーしに行ってた。妻の行動力すごい

UNIQLOのハイキューコラボTシャツ
  • ハノイ観光

ベトナム出張があったので観光もしてきました。海外は日本と違った文化に触れられて楽しい。

ハノイ大教会


💪Learning & Development

  • Docker学習

実務で1からDockerを構築する機会があり、1から学びました。
就活用のポートフォリオを作成したときは、qiitaの記事を見ながら見よう見まねで構築していたが、不明だった箇所が明確になった。

  • 体験しながら学ぶ ネットワーク技術入門

AWS学習をしていてネットワーク知識が足りないと感じてたところにこの本が話題になっていたので読了。
Linux系のOSのUbuntuをインストールしてDockerで13個のコンテナを組み合わせた仮想的なネットワーク環境を構築して、その上でログを仕込みながらパケット解析で確認しながら学べたので、とても体的に学ぶことができました。

  • ロジカルシンキング学習

とあるエンジニアイベントで出会った方にロジカルシンキングやクリティカルシンキングについて熱弁していただいたので、エンジニアでもこの思考法が大事だと感じ「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法」という本をamazonのaudibleで聴きました。
ロジカルシンキングとは、簡単にいうと「物事を論理的に考えること」です。複雑な課題を単純な課題に切り分けて、一つ一つ考えていくやり方になります。これ系の本は定期的に読みたい。


  • 英語の勉強を毎日1時間取る

中学英単語を毎日30分寝る前に発音しながら新しい単語を覚え、朝一の30分で覚えた内容を繰り返す方法で学習しています。ひとまず今月で読了!次はシャドーイングを行なって実践的に覚えていきたい。

🏃‍♂️Active

  • コワーキングスペースを契約

学習の気合を入れる為コワーキングスペースを契約しました。思った以上に便利で、気軽に行けるし静かで集中できるところが嬉しい。カフェ難民になることはないし、契約してよかった!

  • エンジニアの輪

前回のフィードバック改善が活きた第14回でした。がちもとさんにご提供いただいたこちらのゲームがとても面白く特に盛り上がりました!

  • 社内合同LT

時間管理の仕方についてLTしました。後程記述しますが、このLTが気に入られて後日海外でLTをすることに…!

💻Work

  • Docker環境構築

  • リファクタリング

初期に書いたコードのリファクタリング時間が少し取れたので、改修しました。
同じようなデータを複数のエンドポイントからとって来ていたり、フロント側でデータを書き換えていたりしていたので、きちんと役割を単一にして必要なデータだけ取得するように改修しました。既存のコードに影響が出ないように書くことを意識しました。

  • グローバルハッカソン(海外出張)

開発部でベトナムのハノイにある海外グループ企業へ「国や部門を跨いで交流すること」を目的に一週間程海外出張しました。
そのイベントの1つで、初ハッカソン&グローバルという貴重な経験をさせていただきました。ここでは長くなってしまうので割愛しますが、またLTやブログで貴重な経験を共有したいと思います!

ハッカソン風景
ハッカソン発表&懇親会の様子
  • 海外エンジニアへ向けてLT(海外出張)

海外グループ企業のエンジニアに向けてLTをしました。
初めての通訳を挟んでのLTだったので、話のテンポ管理が難しかったです。文化の違いを感じつつ、楽しくLTすることができました。いつか英語で話して登壇してみたいという目標も出来ました。


🪴 KPT

Keep

  • 英語の学習を引き続き毎日継続する

  • AWSの資格獲得に向けて学習を進める

  • コワーキングを活用する

  • 単一性の原則を意識する

Problem

  • 時差ボケを直すのに時間がかかり早起きが出来なくなった期間があった。

  • タスクのスコープ内外はきちんと切り分ける

Try

  • シャドーイング

  • AWSの下地はついたと思うので本格的に資格学習を進める

Conclusion

海外出張でハッカソンとLTの経験は貴重な経験でした。物怖じしない自分にもびっくりした。開発、学習効率もメンタルマネジメントも朝活パワーだと感じているので引き続き頑張りたい。高まったモチベを維持しながら3月も!

やるぞ!!!!!!!🔥



この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?