見出し画像

今年の目標 2024

はじめに

るいともと申します!
簡単に自己紹介をすると、
未経験から独学でプログラミング学習し5ヶ月でLaravelでポートフォリオを作成しました。そして現在は自社開発企業に入社し、都内のWEBエンジニアをしています。エンジニアになって半年が経過しました。

今年2024年から目標を決めて、アジャイル勉強法をきっちり取り入れていきたいと思います。


今年やりたいこと

  • オブジェクト指向、デザインパターンの概念を理解し、Webアプリケーションの設計をできるようにする

  • AWS Certified Solutions Architect – Associate取得

  • Goで個人開発アプリを1つ作る

  • 筋トレベンチプレス 66kg(自重×1.1倍)

  • CI/CD周りを自分で構築できるようにする

  • 毎日30分英語の学習をする

オブジェクト指向、デザインパターンの概念を理解し、Webアプリケーションの設計をできるようにする

ここは12月辺りから取り組んでいる部分ですが、どんなプロジェクトに入っても設計を意識してコードをかけるようになりたいです。
特にこの本をバイブルとしつつ読み直すなどして現場で鍛えていきたい部分です。他におすすめの書籍があれば教えてください!

AWS Certified Solutions Architect – Associate取得

元々AWSに興味があり、1つの成果目標としてSAAを取得したい。
資格が取れたら現状弊社ではインフラが1人しかいない+何もわからなくてお任せしているのが自分ではもやもやするので、自分でも出来ることを増やしたいです。

こちらのロードマップを指針としつつ、おすすめされたこちらの書籍から進めていこうと思います。

https://qiita.com/KurokawaKouhei/items/3836802fc3a0286f668f

Goで個人開発アプリを1つ作る

まだまだLaravelでもわからないことは沢山ありますが、いつか手を出してみたかったGoを学習して1つ何か作って知識の定着に繋げたいです。(言語は方言って誰かが言ってた)
静的型付け言語を学んでバックエンドの幅を広げたい。

あと個人開発がしたい。ワクワクする!


筋トレベンチプレス 66kg(自重×1.1倍)

去年から続けている筋トレを今年も継続していきたいです。
現在はギリギリ50kgレベルですが、色々とやり方や課題が見えてきたので自分の体重をまずは越えたい。力こそパワー!!!!

CI/CD周りを自分で構築できるようにする

インフラ関係にもなりますが、自分で自動化の仕組みを作りたいです。
まだロードマップは作っていないので、調べます。

毎日30分英語の学習をする

グローバルな人材になりたいので、今年からちゃんと英語の学習をしていきます。まずは原点に戻り中学英単語から始めます。

英語が読めるようになるとプログラミングの情報をより早くキャッチアップ出来そうなのでエンジニアとの相乗効果は大きいと思っています。

あと毎日スタバにいる外国人と話せるようになって友達になりたい…!

まとめ


上記に書いた「今年のやりたいこと」を1ヶ月ごとにタスクを細分化して、GitHub Projectで管理していく方針で進めます。

1ヶ月ごとにnoteで振り返り記事を書くことで、進捗と改善を管理して今何をやるべきか明確化するのが狙いです。

今年も悔いのない濃い1年にするぞ!!!!!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?