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ECでも重要な、伝わる『ビジョン・ミッション・バリュー』の決め方【アパレルブランドの立ち上げ方もシェア】

Ruiです💡

企業のオウンドメディアやSNSを見ていると、「この会社は何がしたいんだろう?」となかなかすぐにわからない企業様が少なからず存在します。

辛口ではありますが、共感してもらいたいならば経営者であるあなたが伝わる決め方をしていることが大前提になります。

特にECサイトがある企業はなかなか中身が見えにくいので、商品をただPRするだけでなく、ビジョン・ミッション・バリューの再定義や見直しをすることで外部にも企業と商品を覚えてもらいやすいですよ。

僕個人(fukupress)が決めたものを例に、他社のも紹介しつつ解説していきますね。

1.ビジョン(未来の会社の在り方や展望)

抽象的なものではありますが、それでも社員や顧客が「それってどんなこと?」と聞かれ、深堀したくなるような決め方です。

■fukupressの場合
アパレル企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)

【DXの定義】
1.ペーパーレス
2.デジタル人材の確保・育成
3.緻密なデータ収集と解析から顧客に多様なアプローチを図り販路を増やす


■他社の場合
・Yahoo! JAPAN

UPDATE JAPAN
情報技術のチカラメーで、日本をもっと便利に。
出典:https://about.yahoo.co.jp/info/mission/

・幸楽苑ホールディングス

我々のビジョンは、将来に渡って我々が持続的成長をしつづけていく上で、なすべき事を明確に規定します。同時に、我々のビジネスの将来像の行動指針となるものです。

我々はいかなる時もカスタマーファーストの精神を忘れず、常に革新的なことにチャレンジし続けるイノベーティブでエキサイティングなエクセレントカンパニーになる。

Never losing sight of our "customer first" spirit, we will grow into an outstanding, innovative and exciting company that consistently takes on revolutionary challenges.

出典:https://hd.kourakuen.co.jp/company/management-philosophy

・LINE

Life on LINE
私たちのビジョンは、24時間365日生活のすべてを支えるライフインフラになることです。

出典:https://linecorp.com/ja/company/mission

2.ミッション(市場に貢献できる目標)

ビジョンに対して、市場に何らかの影響を与えるような決め方です。

■fukupressの場合
デジタル部署の創出・強化

DXの定義である以下の事柄を順番に実践

1.ペーパーレス
2.デジタル人材の確保・育成
3.緻密なデータ収集と解析から顧客に多様なアプローチを図り販路を増やす


■他社の場合
・Yahoo! JAPAN

世界で一番、便利な国へ。

出典:https://about.yahoo.co.jp/info/mission/

・幸楽苑ホールディングス

我々のミッションは、幸楽苑の会社としての目標を明確に示します。それは、我々の行動と意思決定をはかるスタンダードとなります。それは、幸楽苑のマニフェストの根幹となるものです。

Mission 1
我々は、お客様を原点においしさと健康を追求し、地域社会、日本、そして世界に貢献します

We take a customer-oriented approach to the pursuit of taste and health, contributing to local communities, Japan and the world.

Mission 2
我々は、幸楽苑ラーメンの世界への普及に命をかけます

We live to bring KORAKUEN Ramen to the world.

出典:https://hd.kourakuen.co.jp/company/management-philosophy

・LINE

CLOSING THE DISTANCE
私たちのミッションは、世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めることです。

出典:https://linecorp.com/ja/company/mission

3.バリュー(ミッションに対する会社の価値・武器)

ミッションに対して自分達は何ができるか?何が武器なのか?を明確にします。

■fukupressの場合
1.デジタルを独学で実践、勉強してきた→学習環境を作れる
2.素人でもあらゆるシステムエラーを冷静、柔軟に解決
3.粘り強さ・柔軟性・情報収集能力と取捨選択

■他社の場合
・Yahoo! JAPAN

買いたいものが、すぐ手に入る
知りたいことが、すぐわかる
世の中を便利にすればするほど、人はもっと自由に、人生はもっと豊かに。
世界に誇れる便利さで、すべての人の可能性を引き出したい。
オンラインとオフラインの境界を無くし、100を超えるサービスを通じて、日本を、世界で一番、便利な国へ。

出典:https://about.yahoo.co.jp/info/mission/

・幸楽苑ホールディングス

我々のバリューは、ミッションをベースにビジョンを実現する為のコンパスです。我々のバリューは創業者である新井田司翁の創業者精神そのものであり、我々がビジョンを実現していく上で、お客様、お取引様、そして我々自身とどのような関係を構築していくべきかの指針となるものです。

1
Ramen is Entertainment! 〜お客様をワクワクさせ我々もワクワクする〜
2
お客様を大切にする We cherish our customer.
3
働く仲間を大切にする We cherish our employees.
4
お取引様を大切にする We cherish our supplier.
5
そして誠実に努力する We work hard and earnestly.

出典:https://hd.kourakuen.co.jp/company/management-philosophy

・LINE

Respect
多様性を認め互いを尊重し信じあう

Collaboration
謙虚な姿勢で社会やパートナーと一体となって協力し合う

Fairness
公平で健全、正直な行動をとり、透明性をもって誠実に向き合う

出典:https://linecorp.com/ja/company/mission

特典.アパレルブランドの立ち上げ方と商品の作り方

最後までお話を聞いてくださりありがとうございます。

ビジョン・ミッション・バリューの決め方をシェアしてきましたが、そもそものそもそもであるブランド立ち上げの流れや商品作りを知らなければ決められません。

その上で、伝わる企業のビジョンが作れます。

別記事でブランド作りと作り、そして僕がブランドを立ち上げない理由をまとめた記事を記しましたのでご覧ください。







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