見出し画像

【お知らせ】個展と受注会をします。6月から銀座とオンラインのダブルで開催!

こんにちは〜、ルイヌノのルイです。

梅雨のようなお天気が続いていましたが、お変わりありませんか?

天気が安定しない日々で、体調崩しがちに。私はすぐ不調がお腹にきて、ぎゅるる〜〜となります(笑)。いや!それはお天気のせいだけではなくて……

◯久しぶりに個展を開催します

そう!6年ぶりとなる個展(兼受注会)があと1ヶ月をきったからなのであります。

もともとギャラリーで定期的に作品発表をしていた私でしたが、結婚し3児の母になり、毎日てんやわんや。お子のせいにして、在廊(展示会期中にその場にいること)は厳しいし….… と、自分から遠ざけていました。気がつけば6年間開催できていなかった!

そう、今思えば、仕事だけでなく自分の楽しみも子供を理由に、やりたかったけどやれないと「自分で決めつけて」切り捨てていたのです。

ただ、そうすることでオンラインショップに専念でき、ウールストールしか作っていなかったルイヌノが今やコットンや麻素材など、たくさんのアイテムを増やすことができた!それはとてもとてもいいこと!

そして、アイテムを増やすにあたってお世話になった工場さんからのご縁でとあるテキスタイルデザイナーさんと知り合い、さらにその方からご紹介いただいたのが今回、個展をするギャラリーなのです。(そのデザイナーさん、母校も勤めていた会社も一緒だったという!)

なんでもやってみないと!

動いてみることで出会いがあるし、何事も人との繋がりが大事だなあと感じております。

DM撮影のようす

◯今回の作品づくりについて

これまでのルイヌノはどちらかというと、ルイヌノが好きなお客さまのために、どんなカラーがいいかな?どんなデザインにしようかな?と考えながら創作してきました。

今回は自分がどうしたいのか、どんなものを見せたいのか、の出発点から創作。“私はこうしたい、こんな表現をしたい” という、強さのある作品を久々に作りたかった

作品作りは自分との戦いでもあるし、内なる自分との会話でもあります。自分の感じたこと、想いを作品に落とし込めていく作業はとてもとてもパワーが必要。

一度自分を見つめ直すためにも、創作をたくさんしていた駆け出しの頃の「過去の自分」を知ろうと、昔のデザイン画を引っ張り出してみたり。「今の自分」の生活の中に欠かせない、子供たちのこと、今の拠点での生活のことを振り返ってみたり。過去と今を行ったり来たりしながら、自分の軸を整えていくような作業でした。

作品の一部をすこしご紹介します。

 「重なり」

過去のデザイン案から派生させ、形にしたもの

「空のむこう側」

もくもくした雲にむかって鳥が気持ちよさそうに飛んでいる姿をヒントに

「祈り」

私がものづくりの際、大切にしている想いを込めたもの

◯オンライン受注会も行います

個展で発表する作品と、オンラインショップで定番としてお作りしているストール達は、全く別物だなあと。ギャラリー用の創作を始めてひしひしと感じていました。

この個展が終わったら、個展用に創作したストールたちは日の目をみないなんて、寂しいなあ…… そんな想いから「オンライン受注会」を企画しました。注文からお届けまで2〜3ヶ月いただきますが、サイズやカラーが選べるセミオーダー制のものも用意します。

個展に足を運んでくださる予定の方も、運べない方も、ぜひチェックしていただけると!嬉しいです!(詳細は記事末に)

***

6年ぶりの個展。最初はどこまでできるか不安だらけでしたが、このような機会をいただき、改めて自分の想いを込めた作品を生み出すことの楽しさを感じています。

期間中は子供たちの負担にならないよう夕方までの在廊予定ですが、たくさんの方と会って、私の作品を通していろんな話をしたいな!と思っています。

どうぞ、近くにお立ち寄りの際、覗きに来てください^^

◯個展&特別受注会概要

【東京会場】 
6/8(水)- 6/13(月) 11:00〜19:00(最終日17:00)
銀座ギャラリー おかりや にて
※木曜日を除き、会期中12:00〜16:00で在廊を予定していますが、変更の可能性もありますので期間中インスタグラムのストーリーズなどで更新していきます。ご来場前にご確認いただけると確実です。

【オンライン会場】
7/27(水)- 8/28(日)
ルイヌノ オンラインショップ(BASE) にて

*会場追加のご案内など、最新情報はインスタグラムにて告知します。

ブランドや働き方のことで聞いてみたい!3児のママに聞いてみたい!こんな生活の様子を覗いてみたい!などあればお気軽にご連絡ください。noteやInstagramなどでできそうな企画を考え、カタチにしていきます。
■■ ルイへ質問を送信(匿名可)■■

▼ルイヌノでのお買い物はこちらから
BASE(https://ruinuno.thebase.in/)
creema(https://www.creema.jp/c/rui_textile)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?