見出し画像

メンターは近くにいるかも!

今日は自分がすごくいいと思う人を集めると、自分の方向性が見つかるのではないかという提案です。

自分が好きなことがわからなくなっている人におすすめの記事です!


こんにちは!人生の迷子脱出ゲーム中のRUIです。
すごい人はメンターがいるという話をよく聞きますが、自分にはメンターがいないと嘆いてました。

でも、良く探したら、いっぱいいました!
ハードルを上げすぎて、メンターの良さが見えなくなっているだけでした


メンターの定義

1_仕事のメンター制度で出会うメンター
2_将来の理想の自分像のロールモデルとして出会うメンター
3_すでに出会っている人や直接的な関係性の中に存在する、身近な存在として出会うメンター

メンターとは何か?あなたが出会うメンターの3つのタイプ


メンターは会えるものでないといけないと思い込んでましたが、
メディアを通して出会う価値観もあるので、会ったことがない人も立派な人生の道標(メンター)と捉えることもできます!
偉人でもメンターと言えるそうです!

仕事での今後を相談できる人、理想を見せてくれる人、人生の方向性を相談できる人、憧れる人、安心感がある人
いろんな姿で現れているのかもしれませんよ!




メンターで見つける自分の方向性ワーク

メンター(心のコンパス)を考えていきます!

1_好きな考え方の人、ワクワクするものを集めてみる
好きな人、憧れる人、一緒にいて安心感がすごい人、話を聞きたくなる人、好きなYoutubeチャンネル、好きなキャラクター、好きな本、好きな人が集まる場所、なりたい大人、影響を与えられた考え方、尊敬する人

その人の全部が大好きな人もいれば、1部が突き抜けて大好きな要素を持っている人もいます!宝探しのように、目を凝らしてどんどん上げてほしい

2_集まったものをジャンル分けしてみる
好きを抽出する作業です。

集まった好きをジャンル分けしていきます。なぜ好きかを考えながら集めます。

私は、自分を受け入れてくれる人、憧れの容姿、大人でも自由にもの作りするグループ、happyに生きてる人たち、チートキャラ
などに分かれました!なりたい自分、安心できる自分、好きなタイプの人の傾向がわかってきました
実はグループ分けをすると、もっとメンターになるワクワクなものがさらに出てくることもあります!

3_全員がメンター、もっとトンがろう!!
自分がなりたい、好き、安心する人がこのワークでわかりました。
あとはそういう人と長い時間を過ごせるようにスケジュールを決めていけばいいのです!

今の人生時点では、その人たちが心の薪です。
成長したら、違うメンターも見つかっていくかもしれません。
成長しないと見えてこない高さの視点もあるのです!

ワークは以上
時々人生の方向性に悩んだ時、見直してみると面白いかもしれません
自分が誰につよい影響を受けていったのかがわかるかもしれませんよ!



私の今のメンターと今日のまとめ

私のメンターはたくさんありました!

スクリーンショット 2020-12-23 11.11.39

勇気が欲しいときは受け入れてくれるメンターがいる!
先見の目がある人は情報のアップデートをしてくれる!
そして、真似してみたい憧れの人もいる!

素晴らしい世界だな!


今日はメンターについて考えました!

メンター=人生の道標=心のコンパス

あると思えば見つかります!


最後まで読んでいただけて嬉しいです!
ありがとうございます!


サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。